【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP3 炭鉱夫の成果
最近ずっと狙ってた、テーブル3匠5笛9がついに出ました(∩´∀`)∩ワーイ
mh320110124-000650.jpeg

実は、動画を取り始める約1週間前まではずっとテーブル3にいたんですが
録画環境を整えるのに、PSPの本体設定をいじる必要があって
テーブルが変わってしまうデメリットを背負いつつ
泣く泣くUMDを終了し、設定しました。

その後、ずーっとテーブル3に到達すらできず
なんだかモヤモヤした炭鉱ライフを送っていたのですが
今日ついにひさびさのテーブル3に復帰♪

お守りナビで検索かけて、テーブル3だとわかった時はだいぶテンションがあがりましたw

そして、あとは出るまでテーブル変えない覚悟で
まったり掘り続けていこうと思ってましたが
なんとテーブル3になって5回も掘らないうちに
冒頭の狙ってたお守りが出ちゃいました。

かなり眠い感じでやってたのですが、一気に目が覚めましたw

そして、さっそくそのお守りを組み込んだマイセットを作って見ました。
mh320110124-010113.jpeg
mh320110124-010115.jpeg


詳細は下の続きで( ・∀・)っ↓
続きを読む

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/01/23 23:53】 | 炭鉱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MHP3 動画始めました(゚∀゚)
突然ですが、PSPのキャプチャー環境が出来たので
さっそくお試しで動画をうpしてみた( ・∀・)っ□

■プーギーのロデオ

どうも画質がボヤボヤ(ノ∀`)

たった2:37の動画なのに元動画のサイズは、約2Gbyte
AVI変換で500Mbyte(約4分の1に)

最後に、つんでれんこでMP4へエンコードすると
わずか 4.38Mbyte に圧縮されました。

劇的ビフォアフター(゚д゚)


再度設定周りを見直して撮ってみた。


■まったり炭鉱ライフ(動画下部に投稿者コメで説明入れてあります)


これは結構見れるレベルになったかな?

サイズは、9:06の動画で、元データは6.8Gbyte
AVI変換で1.4Gbyte

最後に、つんでれんこでMP4へエンコードして、66Mbyteでした。


そもそも動画を撮るきっかけになったのは
今までPSPの写真は、デジカメで画面を直撮りしたものを使ってたんだけど
他の方のブログを見ると、結構キャプチャーした画像を載せてる人が主流で
直撮りとは比較にならないぐらい綺麗な画像がうらやましいな
と思ってました。


そこで良く考えたら、3rdの発売にあわせてハンターズモデルを購入
してたので、PSP2000だった本体もPSP3000になったし

これなら結構安価でキャプチャー環境整うのでは?

と思いたち、さっそく調べてアマゾンでポチったってわけです。

ほんとはキャプ画像が撮れたら便利だな
ぐらいに考えてたけど、前からちょっと興味あった
動画に手を出して見たら 意外と簡単に録画→投稿できたので大満足です。

ちなみに、キャプ用に購入したのは「USB Grabber DM231C」
DSC05614.jpg
購入レビューで見た噂通りのショボぱっけーじw


中身はこんなもん
DSC05615.jpg


PSP本体とPCを直接つなげます
DSC05616.jpg

詳細はこちら( ・∀・)っ
実売3000円台のPSP用USBキャプチャアダプタ「USB Grabber DM231C」

一応、付属のソフトでも録画はできるけど
画質の評判が悪く、別のフリーソフト(アマレコ)を使ったほうが
綺麗に撮れるようなので、そちらを採用。

なんかひさびさに新しい事に手を出してる感がすごい楽しい^^

これで笛の音色も伝えられるし、記事の幅が広がりそ~♪



ラテのモチベ維持に、あなたの清き1拍手 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
MHP3rd・攻略ブログ   MHP3rd・攻略ブログ

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/01/16 14:05】 | 炭鉱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MHP3 炭鉱夫が知っておくべきお守りテーブルについて
トルネで録画したテレビを消化しつつ、炭鉱夫するのが日課のラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

炭鉱に持参するアイテムは
回復クーラーグレートピッケルモドリ玉

の4種の神器だったんだけど
最近はこれに 毒けむり玉 が加わりました。

これでエリア3の虫を殺虫して、地味に濃汁たまってくのがうれしいなり。

基本はクーラー飲まずに突入して、スムーズにいけば頂上でちょうどデスルーラする感じ。
途中でガンキン警備員に絡まれたら、クーラーor回復を使ってます。

あと、ネコの宅配回数でもらえる称号があるのを最近知って
納品後の20秒でネコ宅配を使用してたり。

炭鉱動画作りました( ・∀・)っ■MHP3 動画始めました



最近出たお守りでうれしかったのは 
回避5S3 とか
気力回復3S3も、スタミナ急速回復好きとしてはかなり使えてる。

以前、炭鉱について書いた記事では、神お守りなど意識せずやってたのですが
長い炭鉱生活で、汎用的なお守りはある程度集まって
ある程度欲しい神お守りが決まってきたので
最近はテーブルを意識するようになりました(゚∀゚)

今欲しい神お守り候補は以下の4つ(主に笛と弓用

テーブル10 回避6 笛10
テーブル3  匠5  笛9
テーブル6 溜め短縮5 攻撃9
テーブル1 溜め短縮5 攻撃8


そして神お守りを狙うとなると必須になってくるのがテーブル合わせ

なぜならテーブルがあわないと、いくら掘り続けても
一生出ることはありえないから。

さて、そこで出てくる疑問
どうやってテーブルを合わせるか?

については、続きは下へ( ・∀・)っ↓
続きを読む

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/01/09 21:31】 | 炭鉱 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
(∩゚∀゚)∩MHP3は炭鉱ゲー
トライでも好きだったおまもりシステムは3rdでも健在!
おみくじ感覚で当たりを待つ感じが好きだな~。

神お守りさえ発掘すれば、同じ防具でもスキルの幅に無限の可能性が!
ということもあり、グレートピッケル片手に上位火山に入山するものが
あとを絶たないと言う・・・

MHP3炭鉱夫黙示録カイジ
あるあるネタすぎるw
ちょこちょこ出てくる黒沢ガンキンがツボw

         __、--..、、
       _<⌒ヽミヽ ヾ !'⌒≧_
        ,Z´r;=-‐- 、ヾ 〃′≦
      7,"/   __‐ 、`ー-'⌒ヾ.7
       ! l ー‐- 、ヽ._`ー'´, u !     r'⌒
       .l !!L、u __\  ̄ 〆"T   (  制
      l.r‐、ヽ 、‐。‐-、V/∠==、|    ) 裁
     ,' |.l´! | u`ミ≡7@ )゚=彡 !   (  っ
     /,' l.l_|⊥%ニニソ(@ *; )ー-*|    ) :
    ,/〃',ゝ|/>rーrーrゞr<二二フ  ∠、 !
  ∠ -:/ ト ヒ'土土土十┼┼ヲ;!     `ー-‐'´
 ̄:::l:::::::|、  !lヽ~U ~  __ ̄ ̄.ノl
::::::::l:::::::| \. ヽ.ll ヽ、 ___'/l/`iー-  今
::::::::l::::::::ト、. \ \. ll  ll  ll ll /:::::l:::::::  元気よく「ハッハッハッハー!」と
:::::::::l::::::::| \ \ `ヽ、 ll ll/!:::::::!::::::  言ったおまえ………
::::::::::l::::::::|   \ \  /`ヽ'  |:::::::l::::::::  制裁……!
:::::::::::l::::::::|     \. `/  /   |:::::::l::::::::

まじであの上位ギル子の近くにいる、ハッハッハッハッーおじさん どかしてくれ(#゚Д゚) プンスコ!
DSC05543.jpg

もし下位でお守り発掘頑張っている人がいるなら
すぐにHR5まであげて、上位火山へ入山することをお薦めします。

上位ならこのぐらいの数一気に鑑定できるのザラ
DSC05548.jpg



運が良くオトモも頑張ればこんな感じに
DSC05549.jpg

下位で掘るのがバカバカしくなるレベル( ・∀・)っ
古びたお守りx2が出た時のwktk感はクセになるw

まー、これだけあっても当たりは1個あれば良い方
神おまもりなんて全然出ないんだけどね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あと、ついでに風化武器もザックザク♪
DSC05537.jpg
かぶったのを捨てられなくてとっといてるw
太古笛だけ今のところ1個しか出てなく、もう作っちゃったのでここにはナシ。

ハズレ武器やハズレお守り・付随して集まる鉱石なんかを売れば
かなり良いお金稼ぎにもなります。


採掘ルートはお守りWIKIを参考に( ・∀・)っ□
MHP3お守り総合スレまとめWiki
火山の採掘ポイント

炭鉱ライフ参考動画( ・∀・)っ

基本はレーザーS一式で、採集+2・神の気まぐれ・高速収集・腹減り無効

あとはお守りで、耐暑ランナーなどのスタミナ補助系をつけられると
より快適な炭鉱ライフが送れるかと。

わたしは発掘した千里眼+12お守りを使って自マキ発動して
なるべくアゴ(ガンキン)と遭遇しないように行動してます。

オトモはもちろん2匹とも「平和主義」の採集専用
スキルは、高速採集の術・サボりなしの術は必須かな。
あとはガンキン対策に、防音の術や高速回復の術なんかをつけてます。

掘り終わったらモドリ玉使うか、溶岩地帯なんかに突入してデスルーラすればおk。
だいたい6,7分あれば一周できます。

私はストイックにお守りだけ狙ってるわけでもなく
作った武器をイロイロ試し斬りしたり、笛の旋律なんかを確認しつつまわってます。

狙わないと集めづらいズワポロスの垂れ皮系や
アイルーの肉球のスタンプなんかもついでに集めるのもお薦め。

続きに、私的にうれしかった戦利品を( ・∀・)っ↓
続きを読む

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2010/12/22 00:00】 | 炭鉱 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
ブログパーツ
