【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あれから早一年か
3月11日に向けて、今週は震災関係のドキュメント番組などが多いみたいですね。

この前NHKのドキュメントでひさしぶりに津波と地震の映像見ましたが
わたしは内陸だったので津波の映像よりは、実体験してる地震の映像の方が
かなり当日の事を思い出しました。

当時連発であれだけウザかったポポポポ~ンを、懐かしい気持ちで見れるようになるとは・・・




3.11以降に更新が途絶えたブログ

←のスポーツ関係のリンクに入れてる「サカ速」さんも
 なんだか消しがたくて、震災を忘れない意味を込めてずっと残してます。

読んでると3月9日の前震について書いてる人が多いですね。
ちなみに、わたしも書いてました

震災当日からの状況等は、東北関東大震災カテゴリーにまとめてます。

今でこそ、「東日本大震災」に統一されてますが
震災直後は名前が確定されず「東北関東大震災」以外にも
コロコロ変わってて、そういうのも忘れたくないので
あえて古いままにしてます。


暇だから被災民が地震に対する備え方答える

東南海地震絶対くるからね~!
備えててもどうしようもない部分があるけど、それでもやってたほうがいいよね。

震災直後から、電気・水道・ガスなどのライフラインは全滅し
それが全部復旧して、やっと日常が少しとり戻せたかな?って感じでした。

復旧にかかる日数は、住んでる場所や地域でかなりズレがありましたが
わたしの住んでるとこでは以下の様な感じでした。

電気  2日
水道  9日
ガス 21日


冬だから風呂に入れないのはそこまで苦じゃなかったけど
これが夏場とかだったらきつかっただろうな。



今見返しても笑えるw
【閲覧注意】 ぶっちゃけ笑った 不謹慎ネタ 【地震/津波関係】

当時、このまとめ読んでピリピリした気を紛らわせたもんだ。
格さん希望 うめぇw


全然関係ないけど、最近好きなCM♪ 山崎葵の FAIR WINDって曲が(・∀・)イイ!!

【2012/03/06 21:18】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本沈没
ドコモのCMを外国人が大絶賛「おおおおぉぉ! アメージング!」

素晴らしい~





大震災後、無性に『日本沈没』のマンガを読みなおしたくなって
先日一気に読んで見た。

連載当時は内容にそこまで現実感を感じられなかったけど
最近の余震の多さを体験しちゃうと、なんか身につまされるものがありました。

ほんとつい1,2年前までこれが普通に連載してたんだもんなぁ。
多分、当分はこういう地震物のマンガとかは
フィクションでも書きづらくなるのでしょうが。

地震関連のマンガと言えば、阪神大震災を経験した作者が
たまに震災に触れた回を描いた『神戸在住』なんかも思いだされます。

ちょい貼り
c124.jpgc125.jpg

津波も怖いけど、都市直下型の大地震の恐ろしさもこれを読んで知りました。


ジョジョの奇妙な冒険 第8部『ジョジョリオン』連載開始ッ!!
8部キタ━━(゚∀゚)━━!
杜王町キタ━━(゚∀゚)━━!
仙台出身な荒木先生の事だから、たぶん今回の震災に影響された
内容もいつか触れてくれそう。

【地震対策】今回の地震で学んだこと・前もってしておいたほうがいいことを現地民が教える
水用のポリタンク、ラジオ、電池が使える充電機
ありきたりだけど、用意しておきたいところ・・・

「かもめの玉子」の社長さんが撮影した津波の動画が話題に たった数分で街が・・・
おじいちゃんの慟哭がなんとも言えません

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/04/16 23:26】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東日本大震災から1ヶ月
本日あの大震災からちょうど1ヶ月経ったわけですが
また夕方に福島を震源とした震度6弱の余震が発生しましたね。

東日本大震災から丁度1ヶ月目の4月11日、地震再び! 震度6弱 福島、茨城直撃!
ちょっと前の地震がよぎって、結構ビビリましたよ。
いい加減にして欲しいよ、ほんと(´ω`)


津波動画の子供がかわいいと話題に 「逃げる?」 →
やりとりがほのぼのすぎて(・∀・)ニヤニヤ

【AC】エグザイルHIROの顔が歪んでる、その後に出てくる眼鏡は誰だ? と話題に
ほんとこのCM見るたびに、誰だよ!って突っこんでたw
せめて知名度あるやつで作れや!

今回の東日本大震災で一番心に響いた画像を貼るスレ

旅館の映像怖すぎ


おかあさーん の動画は何度見ても泣ける(´;ω;`)

PS3『torne(トルネ)』が去年78.4万台売れてた!
ほんとにトルネは使える子!

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/04/11 21:00】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月7日(木) 23時32分 セカンドインパクト
この前の地震がすごかったので..._〆(゚▽゚*)メモシテオコウ

先に、地震当日までの近況。

4月1日頃、ついに自宅のガスが復旧し
ライフラインが無事コンプできました。

おかげで、入りたい時にお風呂に入れ
ガスを使って料理なんかも可能になり、便利さを噛みしめてました。
ただ、宮城県内のガス復旧率はその時点でまだ20%ぐらいで
現在もまだガスは復旧してない所が多いようです。(だいぶめぐまれてた

流通の方もだいぶ改善され、小売の開店時間は
平常時とまではいきませんが、それなりに長くなり
点数制限や、大混雑のする事なく買い物ができるように。

一部商品(ヨーグルトや、雑誌・書籍)はあいかわらず入ってきません。

ガソリンは、一時期の一車線丸ごと何㎞にも渡るような
馬鹿みたいな渋滞はなくなり
先日ガラガラのスタンドを見かけたので
震災後はじめて給油でき、もちろん満タンにしておきました。

しかし、リッター157円とか馬鹿高いですねぇ(´ω`)

こんな感じで、比較的被害は少なめの宮城内陸部としては
3・11から約1ヶ月経ち、だいぶ日常を取り戻しつつあったのですが
今回の地震は、そんな落ち着きを折りに来るような
カウンターパンチの地震でした。


以下、4月7日の地震について。
続きを読む

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/04/09 20:15】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月21日(月) 地震11日目 お墓参り
つらつらと書き続けてきた地震日記ですが
書くことでだいぶ消化できましたし
ある程度落ち着いて、振り返る話もなくなってきたので
そろそろブログも、通常モードにしていくつもりです。

もちろん地震関係のトピックはこれからも取り上げていくとは思いますけど。

宮城 水道復旧情報
宮城 ガス復旧情報
東日本大震災 お風呂情報まとめ

やはり自分は書くことである程度、自分の気持ちや考えを
整理・消化してるんだなと再認識。

だからブログもなんだかんだ中断したりしつつも
約7年も続けてこれてるんでしょう。

元々ブログ書く前も、日記みたいなの書いてたりしたからなぁ。


以下、3月21日(月) 地震11日目

彼岸との事で墓参りへ。

自分ちの墓は大きな被害はありませんでしたが
周りにはいくつかズレたり、落ちて割れてしまった墓石などが
見受けられました。

いくつかお寺を周りましたが、その中のひとつのお寺は
今まで自分の目で見た地震被害の中では
一番大きいものでした。

鐘突き堂が完全倒壊
20110321115928.jpg


石の灯篭が倒れてた
20110321115957.jpg


続きを読む

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/29 21:00】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
ブログパーツ
