【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんごる6 ラテ式みんご基礎 パット基本編
ゴルフの世界では「パットを制するものがゴルフを制す」な~んて名言があるようですが
もちろん、みんごるにおいても
パットはスコアメイクの重要なファクターです。

以前、JI率はある意味天性のモノで鍛えるのは難しい 
と言ったような事を書きましたが
その点パットは、経験を積む事で誰でも上達できる部分だと思います。

ただし、最低限の知識を入れた上で経験を積むことが重要です。

とりあえず、知識ゼロの初心者が今回覚えていって欲しいのは
パットのパワーを決める計算です。

■高低差の計算(最重要)

計算と聞くと、難しく感じるかもしれませんがやり方は単純明快。

必要なのは画面上部に出るピンまでの高低差の数値です。

数字が赤い場合は、カップまで上りなので強めに
数字がの場合は、カップまで下りなので弱めに打つ必要があります。

この画像だと、数字が赤なので20cm上り。 よって、強めに打つ必要がある という事です。
のぼり

さて、どのぐらい強めで打てばいいのか? と考えた時に出てくるのが
以下の計算式です( ・∀・)っ

パットのパワー ≒ カップまでの距離 ± (高低差÷10)

* 高低差の±は、「上り時は+、下り時は-で計算する」という意味。


上の画像を例にすると
残り距離は画面左に表示されている5.6y、高低差は上り20cmなので
5.6 + (20÷10) = 5.6 + 2.0 = 7.6

つまり、7.6の強さでパットすれば、カップ丁度ぐらいに届く計算になります。

それではこの画像ならどうでしょう
くだり

この場合、残り距離3.1mで下り4cmなので計算式にあてはめると
3.1 - (4÷10) = 3.1 - 0.4 = 2.7

2.7の強さでパットすると、カップ丁度ぐらいに届く計算になります。

思ったより全然簡単でしょう?

多分、慣れればパット見ですぐ計算できるレベルです。

多分、この計算を知らない人は
パットなんて運頼み~、難しいグリーンだと3パットは当たり前~ 

なんて感覚でやってるんじゃないかと思いますが
この計算通りに打てれば、距離があってる分 大きく外れることはないので
たいていのグリーンならツーパットで入れられるようになります。

続きは長いので裏へ( ・∀・)っ
続きを読む

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/03/17 18:00】 | みんごる基礎知識 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
みんごる6 ラテ式みんご基礎 序
アルアラの気球が上下に動いてる事に気づいたのが
だいぶ遅かったラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
ききゅう

17HのTショットなどで、たま~に当たる事があり
うっざいなー と思ってたけど
上下してる事に気づいて、タイミング見計らう様になってからは
ほぼ当たらなくなった気がします。

ちなみに、気球のカゴに一回入れた事あるけど
アンプレになるかと思いきや、穴が空いてるようで
真下に落ちて助かりましたw


先週は、スペランカーで追加ステージのEX3が配信され
一時そっちに釘付けでした。
みんごるスペラン勢のフレ5人でボイチャしながら挑戦しましたが
ヒーヒー言いながらやるのがおもしろかったw

とりあえず一回クリアーして、落ち着いた感じに。
その後、野良でも何回かやったけど早くもみんな慣れつつあるねぇ。
次のEX4も楽しみ♪

みんごの方は、一応更新というか
レガB大会が開放されたものの、あいかわらずの過疎っぷり。

基本はメープル・かぐら祭り、他はレガシーに人が集まるぐらいで
中難度の大会は開催すらままならない様な状況ですね。

そんな中でも、初級レガBや初級アルアラBなんかは
一部マゾレギュ好きが集まって開催されて
荒れまくりで楽しかったですw

しかし、あいかわらずバグ等は放置ですね。

スペランカーのEX3でも、配信直後すぐにバグが見つかったんですが
次の日には、公式HPにお詫びと対処についての一文が出されてましたよ。

企業として扱く当たり前の対応なんだろうけど
放置が基本のみんご運営に慣らされてたせいか、神対応に思える不思議w


さて、やると言ってしまったので
そろそろ手をつけようかと思ってる、みんご基礎講座\_(・ω・`)

なにから手をつけたらいいのか迷っちゃうので
とりあえず、めぼしい要素を書き出してみました。

続きを読む

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/03/12 22:09】 | みんごる基礎知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんごる6 みんゴルはJIゲー?
今回は、600ラウンド時のステータスが撮れたので晒してみる

っという体で書き始めたのですが、途中から話がズレちゃったので
ステータスに関しては別記事にします・・・

前回ステータスを晒して以降、結構いろんな人がステータス晒してたので
せっかくなのでまとめてみたんですよ( ・∀・)っ

以下の枕詞は全てラテの勝手なイメージが含まれてますw

○*´∀`○ キャー///  やまちゃん

週一更新ガンバレw    なつ

JIなんて関係ね~!w  むーさん

ハマると飛び抜け     まほーせきくん

おとなになった!?w     むらりん

少年の心を忘れない漢! こっこさん

猫好きじゃけぇ~♪    まなちんさん

冏≪人間辛抱!      ゅきさん

Mr.BBギア!        YIくん

JIの鬼は健在!      月の騎士

4組のうさぎブリーダー  いのちゃん

攻略&みんごる生プレイ配信  あーさん

なんか格闘の呼び込みみたいになってもたw

こーしてみると、JI率高い人は現状で50%後半~60%前半ぐらいあるみたいですねぇ。

個人的にトップレベルは、70~80%ぐらいあるのかと思ってたので
ちょっと拍子抜けの感はあったりもしたのですが
最終的には70%台とかまで上がっていくのかな?

パットに関しては、自分がある程度自信あるだけに
数値として上のレベルを見せられると、素直にスゲーって思います(゚д゚)

高JI率に加え、パットでカバーもできたらそりゃ安定するよねぇ。

こーいう数値を見ちゃうと、よく
みんごるはJIゲー なんて思考停止する人がいますが
そんな事を言う人は、自らの浅さをひけらかしてるだけって感じます。

そりゃーJIが高いに越したことはないし
リンクスみたいにJI率に影響されやすいコースがある事も事実。

自分がJIの調子が良い日なんかは
上位はいつもこんな状態なのか・・・ なんて思ったりもしますけど
みんごる力ってのは決してJIだけで測れるものじゃないですからね。

パッと思いつくだけでも
・パット、アプローチ
・読みの知識、経験
・リスクヘッジを考えた攻め方
・メンタル(勝負強さ)


そして、最終的には運w
などなど、JI率やステータスに現れない要素が結構ありますからねー。

個人的には、メンタル が一番大きい気がします。

思わぬチップなどでいきなりトップに立ってしまった時の
あの 胸のざわつき ってなんなんでしょうねw

とってお約束で次パー出して
結果的にはパーディー2回取ったのと変わらない
むしろ、ポイント稼げてる分良いぐらいなのに、気持ち的にはテンション下がっちゃったり。

人によっては、前半にボギー▲出して その後完ぺきなラウンドが出来て
あのさえなけりゃ優勝できたのにー なんて言ったりしますが

わたしから言わせれば、あのがなければ確かにスコア的には優勝できただろうけど
逆に言えば、あのがあったおかげで後半吹っ切れてノーミスで回れただけじゃね?

って思っちゃいます。

逆にずっとノーミスできたからこそ、プレッシャーがたまって
後半ワンミスで大崩れしちゃう な~んて経験、誰しもありますよね?


そういったモロモロを含めて、上位の人ってのは
JI率やパットの上手さはもちろん
精神的な安定感と強さがハンパない ってイメージです。


JIが30~40%ぐらいしかなくたって、それにあった攻め方をすれば
充分戦えますし、上位陣と比べれば私もむしろそっち側ですw

ここからは、見てるかわかんないけど
上級者のステータスに絶望したアナタ m9(`・ω・´)に贈る

みんごる超初級者向けの話をつづきに・・・
続きを読む

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/02/26 00:00】 | みんごる基礎知識 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
みんごる6 ラテ式みんご基礎まとめ
ラテなりの、みんごる基礎関係の記事をまとめておきます( ・∀・)っ

みんゴルはJIゲー?  (書き始めたきっかけの記事)

ラテ式みんご基礎 序 (項目をリストアップ)

ラテ式みんご基礎 パット基本編



続く予定

-------------------------------------------------
以下、プレイ参考動画(主にデイリー大会の直撮りです)

メープルR(OUT) 激ムズピン

アルアラビアンR 18H 無風

レガシーR(IN)

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/02/24 00:00】 | みんごる基礎知識 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
ブログパーツ
