FF13...\_(・ω・`)
FF13を起動するたびに、オープニングを一通りみてしまうラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
他のムービーも何度も見たくなるクオリティ~(誰かクリアー後、ムービー集うpってw

しかしこれだけのムービーゲーなのに
ロードのウザさをほとんど感じさせないのって、地味にすごいな。

あと、ゲーム開始のロード中に現在の章のあらすじが出る
のは親切だと思った。


電撃PS3?のFF13特集を立ち読みしたら
使えそうな知識が書いてありました\_(・ω・`)ココ重要!

・ライブラ
 1回では完全な情報は得られない場合(?部分が残ってる時)は
 ライブラを重ねがけすると見れる。
 その発想はなかった( ゚д゚)ハッ!


・オプティマチェンジすると、ATBゲージがリセットされフルになる
 つまり、上手く使えば連続攻撃が可能。
 ただし、オプティマチェンジを連続で繰り返してもダメで
 最低12秒間空ける必要があるらしい。

 BREAKまであともうちょっと! とか
 次の1セットでトドメを刺せる って場合は
 わざと他のオプティマへ変更してしまえば、時間短縮につながる。


・敵を避けれるリザーブスモークは、RANK☆の評価が低い程手に入る
 弱者救済的な意味合いがあったのね。
 序盤こそ使ったものの、あんまり手に入らないので
 いつもの通り、倉庫のこやしになりつつあるw

 そういや、エリクサーってまだ見てないな(・ω・ )?


・パーティーに、アタッカーがいるとBREAKゲージの減りが遅くなる
 ブラスターだけで一気にBREAKさせても
 アタッカーを交えてBREAKさせた時より、ゲージの減りが早いらしい。
 なので、ボス戦みたいにHP多い敵に関しては
 アタッカーを入れてじっくりとBREAKさせたほうが、結果的には良いみたい。


説明書読んでないから、もしかしたら既知の話もあるかもですが
ゲージ周り等の仕様がわかってきたら、また戦闘が楽しくなってきた。

なんか今回って、雑魚のHPですら何千!とか何万! と
異常に高目なのは、手数を多く魅せたい戦闘システムだから
その攻撃を受け止める敵側のHPが、インフレ気味なのかな。

裏は、プレイ中のメモ羅列( ・∀・)っ□ (極力ネタバレは避けてます
スポンサーサイト



続きを読む

テーマ:FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル:ゲーム

【2009/12/22 00:00】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
ブログパーツ