【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PSVITA セーブデータ保存のスス〆
VITA購入2日目に本体フリーズを経験してるラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

たしか、みんごるでオンに繋ごうとした過程で固まり
スリープにして、起動しなおしても状態が変わらず
電源を長押ししても反応なし・・・

みんごるのソフトを刺しなおしてみたら
今度はBGMが変なループに入り、完全にアウトな感じに(;゚Д゚)

その頃ネットで、VITAがフリーズした場合
『充電切れるまで放置しなくちゃいけない』 との噂が出ており
しかも自分はフル充電した直後だったから

これから3時間以上放置しなくちゃいけないのか・・・
と軽く絶望しかけましたが
ちょいと調べて見たら、電源の切り方を発見!

実は調べる前に試した電源の長押しでは
PS3のノリで5秒ぐらいであきらめてたけど
VITAの場合は20秒以上の長押しが必要らしい!

さっそく、ダメ元で長押しして見ると・・・本当に電源切れた~♪

これでなんとか事無きを得たのでした。

こりゃ初期不良つかんじゃったかなー
と思ってましたが、その後は今の所フリーズなど大きな問題は起きてません。


最近だと、主にみんごるのオンライン接続まわりがちょと怪しいですけど。

たまーに、ロビーなどに接続できなくなって
なんか障害でも起きてるのかな? と
みんごスレをのぞいてみると、自分だけ接続できてない状態になってる事が2,3回ありました。

その場合の対処としては、まずはみんごるの再起動
それでもダメなら、VITAの再起動を行えば今の所繋げられるようになってます。


やっと本題\_(・ω・`)
今回はひさびさな感じのスス〆記事です。

以前PS3用に書いたVITA版的な感じ。

初期型なVITAは、まだまだ当分不安定。

これからもアップデートでデグレったり
どんな不具合が起こるかわかったもんじゃありませんよねー。

もしかしたら、せっかくオフを終わらせたみんごるのデータが吹っ飛んで
電子の藻屑となってしまう事も!?

そうなったらきついので、せめてチャレンジクリアーとか王冠コンプした節目にでも
データをバックアップしといたほうがいいですよー
できる事はやっておきましょー 
というお話です。


PSVITAのデータ関係はデフォルトアプリの『コンテンツ管理』で扱います。
2012-01-034.jpg
スナップショットの移動や、音楽や動画なんかを持ってきたい時もこれですね。

保存方法は至って簡単。

充電に使うケーブルを保存先のPCに刺してやりとりするだけ。

PC側には、「コンテンツ管理アシスタント for PlayStation」が必要です。
わたしは先にPCにインストールしたけど、VITAを刺せば自動インストールされるのかな!?

VITA⇒PCを選択
2012-01-07300.jpg


セーブデータはアプリケーション
2012-01-0t22.jpg



VITAは一番上
2012-01-0337.jpg


みんごるのデータだけセーブするならすぐ終わります。
2012-01-y17.jpg



一応、全体のバックアップも1回やってみました
2012-01-07-114703.jpg
4Gで2、30分ぐらいかかりました。
リストアは、必要ないしなんか怖いので試してません。


さぁ、これを見たあなたもデータ保存しておきましょ~!

消えてからじゃ後の祭り。
何事も事前準備が大事デス!

この記事読んどいて、あとでデータ消えちゃって文句言っても知りませんよー(*`ω´)
関連記事

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/01/07 23:55】 | おスス〆記事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みんごる6 やっぱみんごるオンいいね~♪ | ホーム | みんごる6 もうちょっと頑張りましょう┐(´д`)┌>>
コメント
役に立ちましたー
【2012/01/12 05:14】 URL | ななち #-[ 編集] | page top↑
お役に立てて光栄ですΣb( `・ω・´)グッ
【2012/01/12 21:45】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1059-e89f09af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
