スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんごる6 VITA直撮りのスス〆
最近みんご6プレイヤーの動画うpの流れを感じるラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

いのさま然り、やまちゃん然り、まなさん然り、こっこさん然り

いろんな人のプレイを見れる機会が増えるのは新鮮♪

なにせVITAの弱点の一つに、映像を外部出力できない ってのがあるんで(3DSもねw)

追々、ニコニコアプリのアップデートで動画撮るのも可能になりそうだったり
多分、新型のVITAでは外部出力可になりそうですけど(PSPも新型からだったしね)

現状はVITAを直撮りする以外に動画をうpする方法がないんで
ハードル高いんですよねぇ。

せっかくなので、わたしの録画環境を晒しておきます(`・ω・´)

使用してるのは、LOGICOOL HD プロ ウェブカム C910

5千円台というお手頃な価格ながら、HD画質で録画できちゃうスグレものです。
オートフォーカスしてくれるし、音声も左右スピーカーでマイクいらず。

ただ、完全にディスプレイに撮り付けるだけのタイプなので
撮影時に固定しづらい形なのが弱点かな。
手袋の人レザさんは多分、ちゃんとしたビデオカメラで撮ってるので綺麗だし、固定も問題ないっぽい。

わたしの録画の方法は、C910を手に持ち
机の上に置いたVITAを上からまっすぐ撮影するスタイルです。

この方法だと、リプレイなんかの録画はできますが(若干の手振れアリ)
操作しながらの録画は厳しいです。


なにか良い固定方法を考えられたら
プレイしながらの動画も撮ってみたいと思ってます。

先人はこんな感じで固定したりしてるようです( ・∀・)っ
USBカメラを三脚に固定する

ちなみに、録画ソフトは~
同梱されていたCDでインストールした Logicool のものを使用。

撮った動画の投稿も、youtube ならそのソフトから直接うpする事も可能です。

ニコニコにうpする場合は
撮った動画をLogicoolが推奨してる、Video easy ってソフト(無料DL登録可)で編集し
狩猟笛動画をうpした際にも使ってた、つんでれんこ に突っこんで
ニコニコ用に最適化してもらってます。

ちなみに、Logicoolのソフトで撮る場合 RightSound っていうノイズを軽減してくれる機能があるんですが
VITA直撮りの際はオフにしたほうが方が良いようです。

オンのままだと音がなんかぼやけてしまいますので(´ω`)



やってみると意外と簡単ですので
これを機に動画うpに興味ある方は挑戦してみたらいかがでしょうか。

是非、あなたのスーパープレイを見せてくださいw

この記事が、VITA直撮りを考えてる方の一助になれば〆
関連記事

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/01/23 00:05】 | おスス〆記事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<みんごる6 マックス先生の魅力∠( ゚д゚)/ | ホーム | 両立できるか・・・>>
コメント
 ブログにコメントありがとうございました。

 ラテさんにコメントをいただくまでは、

 RightSoundとか全く気にしていなかったです(;^ω^)

 C920はクリップにゴム製バンパーがついていて、

 小さいマグネット製の三脚(JOBY)を買って固定して撮りました。

 先日UPは動画は音がひどいですね・・・(撮り直そうかな・・・)

 RightSoundはノイズキャンセラみたいで、ゲーム音が雑音と認識されてしまうんですかね?

 いい動画がUPできるようにいろいろ試してみたいと思います。
【2012/01/23 01:04】 URL | やまちゃん #-[ 編集] | page top↑
どもも~( ゚∀゚)ノオハツです~
まさかの動画リンクありがとうございまーす(`゚∀゚´)ゞ!
いろいろ書かれててとても参考になります♪

最近まで動画のUPしたことなくて、最近勉強中ですが、なかなかおもしろいですねw
しかし、固定の道具もいろいろあるんですねー(゚д゚)!

自分は、本1冊の上に麺棒の入れ物を置き、その上に携帯のワンセグ見るようのを置いて固定し、撮影しました(`・ω・´)
このアナログチックなハイテク仕様は一応内緒なんですけどね(´-ω-`)
まあアゴのとこに、携帯あって邪魔で仕方ないんですよね(´-ω-`)ウーム

プレイ画面をそのまま録画してくれればありがたいんですけど、出るかもしれないニコアプリがそうなのかな…( ´∀`)
良い情報アリガト-ゴザイマース♪
【2012/01/23 12:52】 URL | 然りまなちん #-[ 編集] | page top↑
>やまちゃん
C920だと形状が違うんだね~。
やはり三脚になんとか固定できれば・・・って感じなのかな。

Rightサウンドは多分もっとすごい雑音がある場所で
撮る時なんかに重宝するものなのかもね。

やまちゃんなら見た事ないようなショットが
見れそうなので期待しとるよ(´∀`)
【2012/01/23 22:54】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
>まなちんさん
コメどもも~(´∀`)

動画いじるの結構楽しいですよね~♪
やっぱプレイ動画撮ろうとすると、カメラ自体が邪魔になりますよねw

わたしも一度固定して撮影を試みたんですけど
これ、カメラがベストポジに陣取っててまともにプレイできねー(゚Д゚)

となり、いまだ挑戦できてなかったので
デイリーの動画うpしとるー! と驚きましたw

今後のニコアプリの対応に期待したいですねぇ。
【2012/01/23 23:14】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
ラテさんのこの記事を参考に動画UPしてみました!動画の編集で静止画いれると、なぜかエンコードがうまくいかないのでニコへのUPはできてませんが、とりあえずyoutubeに上げられました。
動画作成の方法がわかりやすいナイスの記事です!b
【2012/01/31 03:07】 URL | HAL_hico(a0032306) #-[ 編集] | page top↑
あーさん、動画挑戦ナイスです( ゚∀゚)b
まとめたかいがあったよ~♪
【2012/02/01 02:11】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1073-c2dc10dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
