スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PSVita 単語登録のスス〆
みんごる6購入直後にもチラッと書きましたが改めて..._〆(゚▽゚*)

ただでさえめんどくさいVITAのチャットを
単語登録機能を使う事で、少しでも快適にしようというお話です。

以前、PS3で単語登録についての記事を書きましたが
同様にPSVITAでも単語登録をする事で
顔文字や定型あいさつなどが容易に使えるようになります。

特に、現状VITAで出せる顔文字は『かお』で出るものだけで
それで出せるのは、ごくごく一般的なものばかり。

PS3の時と同様に、追々VITAの本体アップデートで
いろいろな顔文字が標準追加される可能性は高いとは思いますが
当面は自分で登録するしかありません。


以下、その登録手順( ・∀・)っ

まずは設定機能の場所から

設定アプリを起動し、[言語]
k1

[入力言語]
k2

[キーボード/単語の登録]で日本語を選択
k3

[単語の登録/編集]
k4

ここで好きな言葉を登録していきます。

ただし、ここでひとつ問題があって
PS3の時は、WEBから顔文字を直接コピペする事が可能だったので
わたしもそうするつもりだったのですが、いざ登録しようとして気づいたのが

VITAはまだブラウザからのコピペが出来ない・・・という現実

つまり全部手打ちで作らないといけない! 
と言うことです(メンドクサー

そもそも、いざ登録しようとすると
どんな顔文字が必要かを考えるのがすでに大変だったり。

わたしは、PS3で過去に自分が単語登録した一覧を見ながら登録しました。
ゼロから登録する人は、ネットの顔文字系のサイトを見ながらやるのが一番良いと思います。

顔文字登録の際に必要な記号の出し方については
にょさんがまとめてくれてたので、これを参考にしましょ~。

ちなみに、わたしの場合
なるべく簡易キーボードで打ちやすく Enter ボタンにも近い

「ぽ(PO)」、「ぴ(PI)」、「ぷ(PU)」、「き(KI)」

という言葉に、種類分けして割り当ててます。

具体的には、こんな感じ
使用頻度の高い「ぽ」は、大会で良く使う挨拶系
ぽ

ぽ1



「ぴ」は、主力のいろんな顔文字
ぴ

ぴ1


「ぷ」は、使用頻度の低いものや 誤記したらまずい系w
ぷ

ぷ1


「き」は、キターとか感情表現が激しいやつw
き

き1

こんな感じです。


基本系となりそうな記号を含む顔 (゚д゚) とか (´∀`) などを先に単語登録しちゃえば
その後の顔文字作りには、それをベースにすればいいのでだいぶ捗ると思います。

最初はめんどくさいですが、作り始めると楽しくなってきてサクサク作れました。

調子こいて似た顔の派生系なんかもガンガン登録しまくってたら

こんなエラーが・・・

2012-01-11-205716.jpg


もしやと思い登録数を数えて見たら
なんとVITAの単語登録限界はたった50個までの様でした。

アホみたいに少ねーな( ゚д゚)ポカーン

テキストなんだから上限1000個にしたところでも、容量取るわけじゃないのに!


どんな判断だ!


真面目な記事でもオチがつけたくなってしまう自分がニクイ

関連記事

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/01/26 00:00】 | おスス〆記事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<みんごる6 ステ晒し(300ラウンド) | ホーム | EX2配信>>
コメント
ちらっと写真に見えたんですけど
vitaで"ω"どうやって打ってるんですか。
【2013/08/16 00:29】 URL | ( ・`ω・´) #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/11/10 09:00】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/11/10 09:04】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1076-5702d23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
