スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんごる6 みんゴルはJIゲー?
今回は、600ラウンド時のステータスが撮れたので晒してみる

っという体で書き始めたのですが、途中から話がズレちゃったので
ステータスに関しては別記事にします・・・

前回ステータスを晒して以降、結構いろんな人がステータス晒してたので
せっかくなのでまとめてみたんですよ( ・∀・)っ

以下の枕詞は全てラテの勝手なイメージが含まれてますw

○*´∀`○ キャー///  やまちゃん

週一更新ガンバレw    なつ

JIなんて関係ね~!w  むーさん

ハマると飛び抜け     まほーせきくん

おとなになった!?w     むらりん

少年の心を忘れない漢! こっこさん

猫好きじゃけぇ~♪    まなちんさん

冏≪人間辛抱!      ゅきさん

Mr.BBギア!        YIくん

JIの鬼は健在!      月の騎士

4組のうさぎブリーダー  いのちゃん

攻略&みんごる生プレイ配信  あーさん

なんか格闘の呼び込みみたいになってもたw

こーしてみると、JI率高い人は現状で50%後半~60%前半ぐらいあるみたいですねぇ。

個人的にトップレベルは、70~80%ぐらいあるのかと思ってたので
ちょっと拍子抜けの感はあったりもしたのですが
最終的には70%台とかまで上がっていくのかな?

パットに関しては、自分がある程度自信あるだけに
数値として上のレベルを見せられると、素直にスゲーって思います(゚д゚)

高JI率に加え、パットでカバーもできたらそりゃ安定するよねぇ。

こーいう数値を見ちゃうと、よく
みんごるはJIゲー なんて思考停止する人がいますが
そんな事を言う人は、自らの浅さをひけらかしてるだけって感じます。

そりゃーJIが高いに越したことはないし
リンクスみたいにJI率に影響されやすいコースがある事も事実。

自分がJIの調子が良い日なんかは
上位はいつもこんな状態なのか・・・ なんて思ったりもしますけど
みんごる力ってのは決してJIだけで測れるものじゃないですからね。

パッと思いつくだけでも
・パット、アプローチ
・読みの知識、経験
・リスクヘッジを考えた攻め方
・メンタル(勝負強さ)


そして、最終的には運w
などなど、JI率やステータスに現れない要素が結構ありますからねー。

個人的には、メンタル が一番大きい気がします。

思わぬチップなどでいきなりトップに立ってしまった時の
あの 胸のざわつき ってなんなんでしょうねw

とってお約束で次パー出して
結果的にはパーディー2回取ったのと変わらない
むしろ、ポイント稼げてる分良いぐらいなのに、気持ち的にはテンション下がっちゃったり。

人によっては、前半にボギー▲出して その後完ぺきなラウンドが出来て
あのさえなけりゃ優勝できたのにー なんて言ったりしますが

わたしから言わせれば、あのがなければ確かにスコア的には優勝できただろうけど
逆に言えば、あのがあったおかげで後半吹っ切れてノーミスで回れただけじゃね?

って思っちゃいます。

逆にずっとノーミスできたからこそ、プレッシャーがたまって
後半ワンミスで大崩れしちゃう な~んて経験、誰しもありますよね?


そういったモロモロを含めて、上位の人ってのは
JI率やパットの上手さはもちろん
精神的な安定感と強さがハンパない ってイメージです。


JIが30~40%ぐらいしかなくたって、それにあった攻め方をすれば
充分戦えますし、上位陣と比べれば私もむしろそっち側ですw

ここからは、見てるかわかんないけど
上級者のステータスに絶望したアナタ m9(`・ω・´)に贈る

みんごる超初級者向けの話をつづきに・・・
初級者程、JI率悪い自分には無理ゲー (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ってなりがちですが

ハッキリ言って、JI率に関してはほとんど才能と言っていい部類なので
練習して上がるとしても、たいした伸びは見込めません。
残念ながらJIする人は最初からするし、しない人はしないものなのですよ。

そこで、わたしから一つ言える事は
みんごる初級者がてっとり早く上達したかったら

基本知識を身につけましょー

って事です。

ほんとはその基本知識について6用にまとめりゃ説得力が増すんでしょうけど
これを本気でわかりやすくやろうとすると
大変だしなかなか手がつけづらい・・・

あーさんあたりがやってくれるんじゃないかと、期待してるんだけどw

とりあえず、今の所お薦めできるのはこちら( ・∀・)っ
みんごる ショット・パットの基本概念

これはみんごる5用のまとめなので、細かい数値は変わってきますが
みんごるの基礎知識を知る という意味では
わかりやすくまとまっていると思います。

もしこの知識を知らない初級者が、これを一読して
実践できたとしたら、多分恐ろしい程のスコアアップができるはずですよ!

パットの計算すらしらない人なら、18Hで10打ぐらいスコア簡単に変わるんじゃないかな。

むしろ、この知識がない状態でこれを読んで
計算しなくちゃいけない事にやる気がなくなったり
やってもスコアが上がらないんだとしたら

極論になっちゃいますが、みんごる辞めて他ゲー行くか
チャットソフトとして割り切った方が良いと思います。

それぐらい、この基本知識を知ってるか知らないかじゃ
みんごるをやる上で、天と地の差があるって事なんです。

オフラインで、井の中の蛙的に オレつえええええ やる分にはいらない知識なのかもしれませんが
オンでこの知識なしに大会で良い成績残そうと頑張るのは

例えれば、裸装備でフル装備の相手と戦ってる ようなもんですからねー

高JI率という武器は持ってないにしても
せめて同じ装備をしてから戦いましょ~ って事が言いたいのです。


みんご6関連でリンクしてる中にも、ちょー初心者なのでしょうが
ラフ+2デイリーで、+33 とか叩いてる人がいて (それでもまださらに下の順位がいる現実にワラタけどw

でもやる気はめっちゃ感じるし、プレイを楽しんでて
こーいう人がみんごの基礎知識知ったら、めちゃめちゃ伸びるんだろうなー
なんて思うのです。


書いてるうちに論点がブレまくりで、うまくまとめらんなかった気がしますが
結論としては

・みんごるはけしてJIだけのゲームじゃないよ!
って事と

・初心者はまずは基礎知識を装備しましょー

ってことで、今回はこれにて 糸冬 了..._〆(・ω・*)


もし6に関してラテなりの基礎っぽい記事を望む人がいれば↓拍手で反応くださーい
 需要がそれなりにありそうなら書いてみます。
関連記事

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/02/26 00:00】 | みんごる基礎知識 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<みんごる6 ポイント差! | ホーム | みんごる6 ファミ通の特典ロビパ>>
コメント
 こんばんは。記事を読ませていただき共感する部分が多くありました。

 自分の考えとして、みんGOLはJIゲーとも言えるし、JIゲーともいえないと思います。(JIはずしてチップ◎がでることもありますよねw)

 JI率もあくまで「率」ですからね・・・。自分はラウンドで平均を下回らないことを目標にしています。

 攻め方や考え方は人それぞれ。誰一人同じ人なんていません。

 でも、基礎知識は身につけておかないと次のステップには進めないと思います。

 ショット、パット、アプローチ、風読み、ボールの飛び出し、ライの%、ボールのキックの仕方、転がり方・・・無限の攻略があります。

 まとめると、「決して同じラウンドはない」と思います。

 いつも違う状況。みんGOLは本当に奥が深い。このゲームが好きなのは、そこに惹かれるのかもしれません。

 あとは運営がしっかり・・・(ぇ 

 これからもヨロシクです|ω`)ノ
【2012/02/26 20:25】 URL | ○*´∀`○ キャー///の人 #-[ 編集] | page top↑
なんか僕にフリがきてたんですね(汗
いちおーステ晒ししといたんで、またよろしくです~。

さて、最近みんゴルモチベがまた高まってきているので、今の内にブログ書く習慣つけないとですね。
で、基本知識ですか。どこをターゲットにするかも難しいですね。昔取り組もうとしたもののそこがブレてはうまくいきそうにないと思っちゃいまして。
リスクマネジメント出来てない人が多いですね。JIしないと成立しないような攻め方してる人が多いと思いますね。JIはずしても安全な攻め方を紹介したいですが、流石にレガシーは詰むw
【2012/02/26 20:34】 URL | HAL_hico(a0032306) #-[ 編集] | page top↑
>○*´∀`○ キャー///さんへw

記事内では触れなかったけど、ぶっちゃけ最終的に差がつくとしたら
JI率だとは思うよん。

ただ、やまちゃんレベルの人が
みんごるはJIゲー って言うなら、まだ納得できるんだけど

JI率以外の部分を全てやり切ったわけでもないくせに
JIゲー ってのたまう人が多い気がするから
それは違うだろー って記事ねw
【2012/02/26 21:11】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
>あーさん
ステ記事さんきゅ~、リンク追記しといた(`・ω・´)ゞ

基本知識ネタは、書きづらいってのはあるよねーやっぱ。

個人的には、上級者はほっといたってみんごる辞めないから
みんごるムズー って諦めちゃうレベル帯の人を
引きとめたり、スコアを引き上げられるような記事が
必要なのかなーと思ってたり。

あーさんのコメ見てると、どっちかというと
中・上級者向けって感じだね。

そこらへんの事書いてる人いないから需要ありそうだし
私的には気になるw
【2012/02/26 21:20】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
とりあえず色んな想いを乗せて拍手しといた!(^ω^)
【2012/02/27 01:54】 URL | natsu #Ed66LjOw[ 編集] | page top↑
┏O オツカレサマデス
猫好きじゃけぇ~デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
かなりの猫アレルギーなんですけどねぇ(*ノ∀`)
猫はたまりませんなーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ォオー!!(゚д゚屮)屮ナイスなJI率まとめですね!!
まもなく60%ですぞワタクシは( ̄ー+ ̄)ニヤリ
まあメンタルの弱さがかなりのものなので、大事なとこでのEXショットや最終ホールのパー5のセカンドのJI率とかはかなりの低さだと思います(*ノ∀`)ペチ

しかし全くブログ更新してないのに、マイブログのカウンターが伸びるラテさんリンクなこの効果(-人-;)スバラシイ
【2012/02/27 18:39】 URL | manatin #-[ 編集] | page top↑
> なっつ
なつはJI的に上を狙えると思ってるでw
【2012/02/27 22:44】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
>まなちんさん
猫いいですよね~
わたしも猫アレルギーだったりしますけど
野良猫みかけるとすぐ触りにいきます(*ФωФ)

もう60%とな(゚д゚) 
こちらはまず50%が目標ですw
【2012/02/27 23:48】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
俺的みんゴル論
重要な要素はJI、運、勘の3つかなぁ。パットは気合w
JI高くても意外にスコアでないとかあるけど。
JI前提の攻めがしやすいからチップとか出やすいかもね。
まあ人それぞれ色んな攻め方や考え方あるし、ストとかマッチで色んな人のプレイみたいなぁ。

新しいステ晒し記事更新しといたお( ^ω^)おっ
【2012/02/29 00:05】 URL | むらり #-[ 編集] | page top↑
JI率高い人は基本ベタピン狙いでいけちゃうからねぇ(¬д¬。)

JI率低い人が JIゲー って文句言うのは
自分のJI率にあった攻め方をしなくちゃいけないのに
全部ベタピン狙ってJIしないで事故って
文句言ってるんだよねー多分。

リンク新しい方にしといたよん。

ほんと部屋はよ~だわщ(゚д゚щ)
【2012/02/29 20:15】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
記事を見て月末ってこともあって、ステもうちょいちゃんとしたの更新しときましたw

JIしない人が、JI前提の攻めしたらあかんってのがわかってなくて「JI至上主義」っていう考えになっちゃうんでしょうねぇ・・・

JIせなあかんのやったら自分なんかはたぶん5でMrになるどころじゃなかったでしょうw

あ、そうそう本日JI42%になりました(ぇ
【2012/03/01 00:02】 URL | MU-CHI #-[ 編集] | page top↑
>むーさん
JI42%到達おめでと~!w

ステ記事のリンク更新しときました(`・ω・´)ゞ
ほんとは前リンクしてたほーの、JIなんて関係ね~! って叫びが
好きだったんですけどw
【2012/03/01 00:29】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
>JI率低い人が JIゲー って文句言うのは
>自分のJI率にあった攻め方をしなくちゃいけないのに
>全部ベタピン狙ってJIしないで事故って
>文句言ってるんだよねー多分。

今まで黙ってましたがこれにはさすがに反論したいです
5のクラウン、6のレガシーなどJI無しでは安定してバーディーを取れないコースもありますよね?
JIしないとライの%がぶれる為、安全にグリーンに乗せる方法が無いホールもあります
確かにろくにコースの研究などもしないで、JIゲーだと言ってる人はどうかと思いますが・・・

私はみんGOLはJIゲーだと思います
風や傾斜、パットなどはゲームセンスの無い人でもちゃんとした練習・研究をすれば誰でも上手くなります(みんGOLをそこまで真剣にやる人が少ないですが
差がつくのはJIと、ラテさんも言われているようにメンタル面だと思います

長文失礼しました
【2012/03/01 04:24】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
>通りすがりさん(ログ的に常連っぽいけどw
反論って書いてるけど、読んでたら同じ考えだなー
って思っちゃったんだけどw

この記事の3番目のコメントで書いたように
わたしも最終的にはJIゲー だと思ってますよ。

この記事の結論で
>・みんごるはけしてJIだけのゲームじゃないよ!
って書いたのも、暗にJIゲーありきの言葉だし。

あなたが書いてるように、JI以外の部分を練習や研究しきった上で
クラウンやリンクスでJI率の低さから完璧にラウンドできず
JIゲー! って言う分には同意できるんだけど

だいたい、声高にJIゲー!JIゲー! って叫んでる人は
多分メープルですら-22も出せない部類だろうから
そのレベルでJIゲー 言われたら、あなたも
そりゃ違うだろー って話でしょ?

そういう人は、JI以外の部分をやり切ってから
でなおしてこいやー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ ってね。
【2012/03/01 21:18】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1099-6e4d4085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。