【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんスペ 特殊ルール部屋
2009年のアイレム版みんスペ発売時の環境
現在のみんスペ環境は、だいぶ違ってるなー 
と感じてるラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

2009年時は、発売したばかりでみんなスタートラインが一緒。
みんな下手だし、ノーマルでも全滅が当たり前。
手探り感いっぱいで、カオスな感じでした。

みんな基本的には普通にゴールすることだけを目標にプレイしてて
クリアーできるようになったら石板集めをし
それが終わったらやる事なくなって卒業する人が大半。

一部性格が曲がった人はPK(プレイヤーキラー)に燃えたり
逆に良い人は、初心者を助けるプレイ にハマっていったようですが

わたしはトロコンで満足して止めた口でした。


しかし、時を重ねTOZAIが管理するようになった現在のみんスペ事情は

一部かなりのみんスペ好きがベテラン組として一定人数いて
新エリアーに釣られて戻ってきた経験者組
完全新規の新人組に、多少のPK組

と、決して総人数が多いわけではないけど
なかなかバラエティーに富んだ状態になってると思います。


そして、ベテラン組
人を助けたりするプレイに楽しさを感じて続けてる部分が多いので
新人組と親和性が高いというか

死にまくる新人さんを、ベテランが後ろからサポートする

という形になりやすく
それがちょうど需要と供給が整ってるような形で
初心者が入りやすい環境が整っているように感じます。


2009年時には、みんスペにそこまでハマらなかったバイチャが
今回一人でガンガン野良やってるぐらいオンにハマったのも

意外と野良でも良い人が多い って部分が大きかったようだし
それを聞いて確かに

昔はここまで至れり尽くせりにサポートしてくれる人がいるような環境ではなかったなー
と再認識したのです。

そして、もう一つ大きく昔と違う部分があると言えるのが
タイトルにした「特殊ルール部屋」の存在です。

スペランカーは基本死に覚えゲーなので
ある程度同じ面を繰り返すと、流石に体が覚えて
どんな難所でも簡単に感じてきて物足りなくなってきます。

そこで、ある程度みんスペに慣れて
普通のプレイじゃ楽しめなくなった人達が編み出したのが
独自ルールによる縛りプレイをする事 でした。

最近わたしも特殊ルール部屋に参加したり
自分がホストになって主催しはじめたり楽しむようになってきたのですが

そこで自分用にって意味もこめて
現在、みんスペで確認されている特殊ルール部屋を
わかる範囲でまとめてみることにしました

続きは裏へ( ・∀・)っ↓
基本的に、みんスペのスレッドで誰かがまとめてくれたレスから抜粋したもので
各部屋の簡単な解説付きです( ・∀・)っ

■アイ禁系
 ・アイテム使用禁止部屋
  通行不可能な岩を爆弾で壊す以外は、爆弾、フラッシュ、ファンの使用禁止、エリア2・5・10が人気

 ・幽霊を分裂させるアイ禁部屋
  分裂幽霊のみファンを使用し分裂させるアイ禁部屋
  エリア10の一本道ステージ、蝙蝠&鉄球の先、ラストステージで分裂幽霊が出ると結構カオス

 ・止まってはいけないアイテム禁止部屋
  通称プル禁、常に動いていないといけないアイ禁、その場での連続ジャンプは動いていないと見なされます
  全縛り部屋の中で最高の難易度を誇る、特にエリア1のプル禁は最凶難易度、素人にはオススメできない

■ノーミス系
 ・全員ノーミスクリア目標部屋
  6人全員ノーミスクリアはエリア1・2・3・5で達成報告あり
  全員ノーミスでステージ後半までくると、コントローラーを握る手から変な汗が出てきますw

 ・ミスしたらリタイアする部屋
  6人で始めても、どんどん人が減っていく悲しい部屋

■残機0系
 ・残機0からスタートする部屋
  発売初期に結構流行った部屋、Exエリアだと残機減らすのダルイ

 ・常時残機0でプレイする部屋
  残機を減らしで自殺する際の、位置取り、タイミングにご注意を

 ・常時残機0でプレイするアイ禁部屋
  しんがりの技量が試されるアイ禁部屋、華麗に難所をクリアするとカッコイイ

■タイムアタック系

 ・タイムアタック部屋
  ステージにもよるが、3~4人プレイでクリアタイムは10分前後

 ・アイ禁タイムアタック部屋
  エリア5の6人プレイで15分程度、3人プレイで12分くらいだったかな
  ミスして置いてけぼり食らうとかなり焦ります

■往復系

 ・スタートからゴールまで往復する部屋
  石像までたどり着いたら、スタート地点のリフトまで戻る部屋
  Exエリアだと行き帰りで、そこそこ難易度が違います

 ・スタートからゴールまで往復するアイ禁部屋
  往復するアイ禁部屋、エリア5、Exエリアでプレイする場合がほとんど
  残機0になることが多いので、しんがりの技量が試されます

■バトル系
 ・仲良くPKする部屋
  お互いPKしながら、進んでいく部屋
  PKされたら、相手にオメデトウのアイコンを出してあげましょうw

 ・MVP争奪部屋
  MVPを目指してがむしゃらにプレイする部屋、もちろんPK禁止
  扉の順番、鍵の色と配置を記憶してると有利

■その他
 ・常にアイコンを出し続ける部屋
  意外と疲れます、アイ禁やりながらだと結構難しいです

 ・自分の服と同じ色の鍵をとる部屋
  間違えて自分の服の色と違う鍵を取ると、焦ります
  エリアによっては鍵の色が偏っているので、服の色によってはすごく暇w

 ・幽霊を倒さずプレイする部屋
  ファンやラグ消し、接触で幽霊を倒す、消すのを禁止する部屋
  石像に到達するまで上手に幽霊を消さずに、プレイしましょう

 ・爆弾を取ったらすぐに使う部屋
  爆弾ゲットしたら、周りの状況、迷惑を省みずすぐにその場で使用する部屋
  エリア3、Ex3でプレイするのがオススメ

 ・コントローラーを逆さでプレイする部屋
  初期のころに存在した部屋、爆弾が難しいけど意外とすぐ慣れます

 ・集まったら競争部屋をたてる部屋
  集まったら全員退出してみんなで競争を楽しむ(競争募集部屋って事か)

 ・無限地震部屋
  エリア5限定、ホストが地震発生エリアに留まって全ステージで地震を発生させる部屋
  通常、アイ禁部屋部屋として立てられる
  ゲストが地震の発生するステージにいる間に、ホストが移動してラストステージに追いつかないといけないので
  その際ホストは、幽霊を避けながらアイ禁をノーミスでプレイする神クラスの技量が必要



以上、メジャーなものからマイナーなものまで含めて多数ありますね。

わたしはまだ実際体験した事がある部屋は
上記の内 ほんの一部しかありませんし
現在進行形で新しいルールの特殊部屋が考えられたりもしてます。

最近だと、白カラーの人を0点でゴールさせる部屋 とかかな。


これは、部屋への入室順で自動決定される
スペランカーの自機の色を利用してのルールらしいです。

ちなみに、入室順と色の関係はこちら( ・∀・)っ
-------------------------
■スペランカーの自機の色の順番
------------------------
ホスト →
2人目 → オレンジ
3人目 →
4人目 →
5人目 →
6人目 → ピンク
------------------------


私的には特に色に対するこだわりはないので
言われるまで気づかなかったぐらいですが

スペランすれで色について話題になった時に

2番目入室でオレンジになると
ホストのと色がかぶって見づらくてプレイしづらい

って書き込みを見てから
たしかにそれは一理あるなー
と思い、最近2番入室はちょっと敬遠気味だったりしますw

あと、EX4のフレ部屋やった時に知ったのですが
部屋主が抜けて、入り直すような形を繰り返す
自機の色が1つずつズレていくみたいですね~。

ちょっとめんどいけど、これをやれば好きな色に合わせる事も可能です(´∀`)


ちなみに、これもみんスペすれで拾った
特殊ルール部屋の難易度目安(内容は、書き込んだ人の主観込み)

↓下に行くほど難しい↓
-------------------------------------------------
・自分の色と同じ鍵を取る部屋
・ミスしたらその場で一度自爆する部屋
・残機0スタート部屋
・ゴールに着いたらスタートまで往復する部屋
・武器アイテム使用禁止部屋
・コントローラを逆さに持つ部屋
・ミスしたらリタイヤする部屋
-------------------------------------------------


個人的には、武器アイテム使用禁止部屋がマゾいし
やり慣れたエリアーもかなり新鮮にプレイできるので好きです。

苦労する分、クリアーできた時の達成感や
一緒にプレイする人との連帯感も高く感じるのもポイント高いです♪



最後に、ラテ的みんスペの追加・修正して欲しい点を書いておきます。

・部屋名編集機能の追加
 現在は、部屋名が部屋を作成したホストの名前になるので
 特殊なルール部屋を作ろうと思ったら、 わざわざPS3のアカウント管理で

 ラテ@アイテム禁止部屋

 みたいに、自分の名前を特殊ルール部屋の名前に変えなくちゃいけないので
 非常にめんどくさいし、これが特殊部屋を建てるホストが少ない事の要因となってます。

 部屋名さえテキストで自由に編集できれば、かなり特殊ルール部屋の
 敷居が下がって、活性化できると思うんだけどな。


・残機調整
 ノーマル部屋は一人5機割り当てなので今のままでいいけど
 EX部屋に関しては一人50機も割り当てられます。

 配信直後は、それでも足りないぐらいみんな死にまくるので
 別にいいんですが、さすがにある程度みんな慣れてくると
 残機が余りがちでプレイに緊張感がなくなってしまいます。

 みんスペの醍醐味の一つは、残機0になってからの
 助けて助けられての状態 での協力プレイだと思うし
 残機0部屋なんかをやりたい時も、現在は最初に自力で
 延々と死にまくって0にしなくちゃいけないので
 ホストが開始時の残機を指定できるようになったら、便利だと思うんですけどね。

 
 ・ホストによるキック機能
 これは、PKとか変なことしてくる人への対策として
 ホストにキック(部屋から追い出す)権限を与えたらどうか

 という話ですが、これに関しては賛否両論あるだろうし
 私的にも微妙だとは思います。

 ホストのモラルによる部分が大きいので、ほんとに嫌なやつを避けることもできるけど
 逆に悪用されれば、ゴールぎりぎりでホストが自分以外を追いだしたり
 いい人なのに、気に入らないからキックしちゃえー 的な事ができてしまうので
 考えれば考えるほど、デメリットのほうが多いのかなー って気になってきました。


以上、まとめたらアホほど長くなってしまいましたので
これで終わりますが、みんスペ楽しいよ(`・ω・´)ノ って事だけは言っておこう。
関連記事

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

【2012/04/11 23:23】 | みんスペ・ドラキュラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<VITA DIVA\(^o^)/ | ホーム | みんご、みんスペ、時々どらきゅら♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1122-e5100aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
