スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんごる6 グレードシステムにもの申す! 前編
定期的にG2G3を行き来してるラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

グレード制が開始され1ヶ月程経ち、現在のわたしはG2メイン。

調子良いターン      → 結局G1リーチのみで残留止まり
グダグダのターン     → G3落ち
下位ロビパ集めるか~  → G2へ
 ってな感じでループしてます。

今はまだG3落ちてもG4のロビパ集めが楽しいけど、これが尽きたら・・・

みなさんもすでに実感してるとは思いますが
段々とまた過疎化が進行してますよね~。


現在のグレードごとの大会状況は
G4の状況はちょっとわからないけど、それなりに人数はいるよね?
G3は一番めぐまれてて常時大会可? ゴールデンタイムは大盛況。

うって変わって、G2G1はゴールデンタイムのみ(9時~0時すぎ)大会開催。

G0に至ってはゴールデンタイムで
1日に1回開催されれば良い方で、開催されたとしてもほぼメンツ固定。

G3がスタートラインとして開始されたのに
G2ですらいまだに30人満員になる事がレアという異常自体(゚Д゚;)

平日はゴールデンタイムしか大会が成立しないような状況のため
夜勤などライフサイクルが少数派な人からしたら
ほぼオンラインはあってないようなもの・・・
と言っても過言ではない気がします。

これでは、さすがにそろそろテコ入れしないと
各グレードでそれぞれ萎えた人や、他ゲーに釣られた人など
過疎が過疎を呼ぶ過疎スパイラルに陥りそうな(; ・`д・´)


今の状況になった要因としては、現在のグレード仕様がきつめってのもありますが
それ以上にやはりみんご6人口の絶対数が少なすぎなんですよね。

今のグレード条件でも、30人fullで大会が常時開かれる形で
入賞枠も充分確保されてれば、ここまでグレードごとの人数がいびつになる事はなかったとは思います。

とは言え、みんご6人口が大きく増えるような契機は
現状のVITA事情では見込みゼロ( ゚д゚)

本来なら一番の人口増加チャンスである発売直後から
半年後にやっとリリースされたVer1.04までに
かなりの人数がふるいに落とされてしまいました(ノ∀`)

なので、今いる人数でやりくりするしかありません。

となると、やはりグレードの条件を見直すしかありませんね。

そこで個人的に、以下2案を考えてみました。
【1】 G3の昇格ポイントをゆるくする or G2の降格ポイントをぬるくする

【2】 グレードの降昇格判定を10戦リセットではなく、直近の10戦で判定する



現在のグレード人口は、ピークの時間でが約400人程。

そのグレードごとの人口比率は大まかな予想で

G0~2 : G3~4 = 3 : 7  ぐらいの割合だと思います。

一つ目の案は、G3-G2間の条件緩和です。

今より G2に上がりやすく or G3へ落ちにくく すれば
G2以上のグレードへの人口増加が見込めるはず。

G2以上へ定着する人数が増えれば、上が抜けた事に付随して
今のG3やG4で入賞も厳しい人は入賞チャンスが
優勝できてなかった人には優勝チャンスが
などなど、各自が上にスライドされる事が予想できます。


2つ目の案は、 調子の波を生かせるシステムです。

現在の10戦リセット制だと、せっかくポイントを稼げてても
リセット回数を跨いでしまうとポイントが無駄になってしまい

それで上がれてない人や落ちてる人が多そうなので
直近の10戦にする事で、各グレードで各自上がりやすく・落ちにくくなるのではないかと。

リセット制だと、持ちポイントによっては残り数戦がただの消化試合になってしまうのも
あまりよくないですよねー。

特にロビパが尽きてしまったら、ほんとにただの消化試合だし。


も~グレード条件の見直しは必須だと思ってますが
利根川に間違って欲しくないのは、決して ゆとりにしろ! って言ってるわけじゃなく
適正にしろ! って事です。

ここでやり過ぎで一気に全体をぬるくすると、今度は下位グレードが過疎ってしまいそうな気がするし
グレードを5段階にもした意味もないと思うんですよね。

もちろん適正の基準は人によって変わるでしょうが

今の人口で今のシステムだと、グレード間の人の流れが明らかにいびつなのでそこを直して

って話です。

とりあえず、一刻も早く手をうたないと
少ないパイがさらになくなっちゃうぞー!

利根川そろそろ仕事しろ!!

この記事書いてたら、5の時のグレード制のシステム変更の対処の流れが
どーだったか気になったので、後編としてまとめてみます。

ちなみに、Ver1.06でグレード条件緩和の噂ありましたが
G3で19ptでもリーチ判定来なかったので、なんも変わってなさそうです。
関連記事

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/06/16 13:22】 | おスス〆記事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<みんごる6 グレードシステムにもの申す! 後編 | ホーム | みんごる6 G2 急転直下の7ターン目>>
コメント
6ってそんなに人少ないんですねー
【2012/06/16 19:56】 URL | 通りすがり #-[ 編集] | page top↑
更新おつです。後編も楽しみにしてます

直近10戦判定大賛成
自分レベルだと最初の5戦で残留確定!
しかし残り5戦で昇格は厳しいv-12
という展開になりやすく
ある意味、消化試合5戦v-12なので

昇格ポイントはG1までは15~20pt程度で
G0へは50ptとかで本物しかG0に行けない
ような感じが理想です。

あとロビーアクションをショップで売ってくれと思います。
みんな平等に楽しませろ~v-10
【2012/06/17 02:32】 URL | aakkyy #-[ 編集] | page top↑
> とーりすがりさん
VITA自体がまだ普及してない ってのもありますが
6自体はたしかDL版はカウントせずでも10万以上と
そこそこ売れてるんですけどね(;´∀`)

1割の人がオンするだけでも人口1万人! とかなはずなのに
みんごってライト層が多いせいか
購入数に対してオンに定着する人
が少ない傾向がありますね。(5もそんな感じだったし

結果的に、タイトルに「オンライン」をつけて
最初からオンでしかできない仕様だったPS2の前オンが
一番オンやりたい人だけが集まってた分
活気もあったし熱かった気がしますw

こーなったら、PS3で課金ありの「みんごるオンライン2」を
作ってもらうしかないな(`・ω・´)
【2012/06/17 10:00】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
> aakkyyさん
あっきーさん?(読みがわからんw)
初コメさんくす~

>本物しかG0に行けないような感じが理想
たしかに一番上はいくのも厳しいぐらいでいいと思うね。

ほんとはレベルを保ったまま
G0でも30人満員になるぐらいの人数配分になるのが理想だけど
現状の総人数じゃ難しいかな・・・

> あとロビーアクションをショップで売ってくれと思います。
> みんな平等に楽しませろ~
これはG3以下、特にG2にまだ上がったことない人の
総意かもしれませぬねー。

グレードでアクションが変わる事自体は
おもしろい試みというか、それをモチベに頑張れそうだから
個人的には良いと思ってるけどw

苦労したぶん上がった時のうれしさが凄そう(*゚ー゚)
【2012/06/17 10:12】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
ここ1週間でG4が急激に過疎った感じですねー

人数少ないんで段位マン以上のG3との往復組が入賞ラインをがっちりキープし

段位神あたりの人はマグレ当たりが出ても滑り込めない

そしてオンラインから離れてくって悪循環みたいです


P.S.
もう一人のラテさんと大会一緒になったけど

まさかの矢印使いでした!
【2012/06/17 19:55】 URL | ねこ #-[ 編集] | page top↑
大事なこと書き忘れてましたよー

上が過疎っちゃうのは百歩譲ってプレミア感を煽る効果あるとしても

下が過疎っちゃったらただの下手糞いじめの罰ゲームでしょーが!!

例えばG4に限って特別賞も入賞と同じポイントあげちゃうとか

誰でもG3に上がれる夢を持たせないと初心者逃げちゃうよー
【2012/06/18 01:57】 URL | ねこ #-[ 編集] | page top↑
>ねこちん
G4も減って来てるのね~。

ペルソナに流れた人が多そうだけど、クリアー後に戻ってくるのか否や・・・

>下が過疎っちゃったらただの下手糞いじめの罰ゲームでしょーが!!
>例えばG4に限って特別賞も入賞と同じポイントあげちゃうとか
>誰でもG3に上がれる夢を持たせないと初心者逃げちゃうよー
ちょっと極端な意見?とも思ったけど
G4心理は当事者しかわからない部分もあるだろから参考になるよ~。

G4で苦労してる人を引き上げられるなにかが欲しいねぇ。

やる気があってチャット嫌いじゃない人となら
部屋でみんごるの基礎を教える
ってのもアリだと思うけど
なかなか上位グレードと下位グレードの人が
マッチングするチャンスがないからなぁ。

「みんごる教習所」みたいな感じで
脱初心者講習みたいなのやったら需要あるんかなぁ?

>P.S.
>もう一人のラテさんと大会一緒になったけど
>まさかの矢印使いでした!
実はこの前、その人マッチ部屋建ててたから入ってみた(*゚ー゚)
たしかに矢印だったねw
【2012/06/18 22:01】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1206-907e3a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
