スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
みんごる6 グレードシステムにもの申す! 後編
前回、グレードシステムにもの申す!の前編 で

グレードシステムの改変が急務 と書きましたが

そこで気になりはじめたのが
みんごる5の時はどんなペースで変更が加えられていったのか。

さすがに記憶が薄れてるので、過去ログを漁って振りかえってみる事に。

みんごる5 UP情報まとめ

↑これや、らてログ内を「グレード」で検索して
 システムの変更に関係した更新を追ってみます( ・∀・)っ


まず、グレード制自体は発売後2ヶ月(9/25)から開始

開始当初は、優勝数のみが降・昇格に関係するというマゾ仕様で
まだポイント制ではありませんでした。


1週間後、早くも微調整(G2→G3の降格条件緩和

1ヶ月後、大会編成のテコ入れ(G2大会大盛り

37日後、やっとリタイア対策(ここまではリタイアするとノーカウントだったw

約4ヶ月後、システムがポイント制へと大きく変化
→ここで大幅な緩和が入りました。

続きは下へ( ・∀・)っ↓
移行当時は、ゆとりポイント制等と揶揄されたもんですが
振り返ってみると、その前の条件がきつすぎだっただけで
それなりに振り分けは機能してましたね


10ヶ月後G0に9Hが導入(最初は18Hオンリーだったのか

約1年後ポイント制の条件変更
→これを最後に、グレード制のシステムはその後大きな変化が加えられる事はなくなります。

 上の記事の画像見ると、この時点でもG0で500戦やって7勝
 しかできてない事から、 まだまだ強者が多数残ってた事が窺えます。

 5の場合、大会の最大参加人数が50人 ってのもあるけど。 (ちなみに前オンは最大100人

 30人に慣れた今となっては、100人当時の優勝ハードル高さが最早想像できない'`,、 ( ´∀`) '`,、
 100人ですら予約速攻埋まってたし、有料(月500円)なのにめっちゃ人いたよな~。


結局この後「G0 30勝で段位がMrになる」
それ以降は特に勝ち星を上げる意味も特典のようなものもなく

アップデートや更新も徐々になくなっていき
30勝でMr 以降のモチベを保てず、そこに到達した者が順々に抜けていく
強者卒業システムのような形になってしまい

ゆるやかに衰退していったのが、みんごる5の現状です。(今もサービス自体は続いてますが。

前オンであった各グレードで勝利数に応じて貰えるロビパシステム(←リンク先の下の方)
とか、マッチの勝敗成績が残るような
モチベになるものがあれば、また違ったんでしょうけどね。

全く何も目標がなく勝ち星だけを積み重ねるってのは
よっぽどのみんごる好きにしても厳しいですよね~・・・

特に最近は他ゲーもどんどん出るし、ゲーム以外の娯楽も多いし。


以上、みんご5の経過を中心に振り返って見ましたが
最初の1年ぐらいの更新頻度の多さに驚かされましたよw

みんご5の初期は、今よりは運営のフットワークが軽かったというか
まだやる気が感じられますね。


以前、みんご5の状況について嘆いた記事を書いてましたが
それを読み返したら、結局今回と似たような事言ってますね。

このまま行くと、遠からず5と同じ道を辿りそうなのが残念な限りです・・・

特に6は、携帯機なだけに過去のオンシリーズに比べてチャット周りが弱く
オンライン特有の人と人とのつながりで囲い込む部分にも難を抱えているから
ほんとヤバそうなんだが。


前オン → みんごる5・みんごP2 → みんご6 


と、本当なら過去のオンライン経験を積んで
オンのシステムや運営経験の蓄積が洗練されていくべきなのに
なんでこうシリーズを重ねるたびに劣化していくのか、ほんとに理解に苦しむよ┐(´д`)┌

VITA自体は良ハードだし、みんごるはめちゃくちゃおもしろいのにな~。


ほんとはこんなに早くネガティブれびゅーしたくなかったけど
人が6から離れ切った後に書いても意味ない
って事を5の時思ったので、書いてみました。

ほんとに興味なくなったら何も言わず離れていくだけだからね・・・


利根川~! ほんと文句言われてるうちが華だぞヽ(`Д´#)ノ

関連記事

テーマ:PlayStation Vita - ジャンル:ゲーム

【2012/06/17 13:00】 | おスス〆記事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日清! | ホーム | みんごる6 グレードシステムにもの申す! 前編>>
コメント
前オン時代の一時間前予約してた頃が懐かしいw


どんどん対応が悪くなっていくのがすごいですね(´・ω・`)
【2012/06/17 16:58】 URL | がぶにゃん #-[ 編集] | page top↑
ラテさんの物申すシリーズに触発されw
僕も利根川様に言いたいことを書かせてもらいました。

今のユーザーを納得させるなら、課金でやりたい人だけ集めて盛り上がるしかないですよね。
国民的ゲームなら、もっとみんながやるべきだと思うのですがw 
【2012/06/17 22:28】 URL | いのちゃん #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
>がぶにゃん
一時間前予約あったねw
そんなんも必要なぐらい昔は混んでたって事か・・・
【2012/06/18 21:40】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
>いのちゃん
運営に真のみんごる好きがいないんじゃないかと
勘ぐってしまうぐらいやる気が感じられないよねー。
【2012/06/18 22:02】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1210-cf7679fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
