【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
DQ10 強ボス三昧! 相撲について~
アロハオエ~♪
あろはおえ~

みなさまおひさし!

まーた気づいたらブログ書かなすぎで、1ヶ月放置広告でちゃってた(∀`*ゞ)テヘッ


あいかわらずドラクエ10にハマってまして~

アプデ前にちょっと書いてた気がしたけど
やる事増えてまたおざなりになってましたとさ。

最近は10月のアプデで追加された既存ボスのパワーアップ版である
強ボスってのにハマってます。

連戦してると、50からのレベル上げにもなるし
ゴールドも手に入るし
運が良ければレアドロップでオーブげっと!
それを売る事で金策にもなったりと、一石三鳥といった感じ


現在の強ボスは、前半5つのキーぼすを差し置いて
以下の、後半キーぼす5体が対象となってます。


こんなのやー
いっど乱戦


バサたんやー
ぐーぐーバサたん


ざーぼん姉妹やー
ざーぼんさん


蜘蛛やー
くもも



そして、最強だぶるヘンタイダー ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(ノ`・ω・)ノ ヽ(ヽ゜□゜)ウワァァァァ
だぶるヘンタイダー




前半キーの5体もあとから強ボス化するのかな?(なんかクセになるアホの子顔w
?


強ボスはフレでやる事が多いですが、野良もちょこちょこやってます。

強ボスに挑戦しはじめは、キャラ育成的に盗賊でしか参加できなかったけど
最近は魔法をあげて、覚醒魔でもいけるようになったし
僧侶もそろそろやってみたいなーとか思ってたり。

同じ強ボス相手でも、職を変えるとやることや立ち回りが違うので新鮮です!

続きは下へ( ・∀・)っ↓
特に前衛と後衛じゃ、要求される立ち回りが全然違うし
別視点で参加することで、1職だけじゃわからなかった部分が見えてきたりと
やりがいがあって楽しいです^^

ここらへんの感覚は、モンハンで別の武器に変えてやった時に近いですな

しかーし、ドラクエの場合は別職やろうと思うと
どうしてもレベルあげ作業が必要だったり
職ごとの装備を整えるのがしんどいので、なかなかハードルが高いのも事実(;゚Д゚)

そこを乗り越えられれば楽しいだけに
もーちょっとなんかうまいシステムづくりが欲しい気もするな。

強ボスも1回クリアーするだけなら、どんな職でもいいのでしょうが
金策を兼ねて効率を考えて周回するとなると
現状、盗賊・僧侶・魔法使いだけでパーティー枠が埋まってしまうという現実・・・

ドラクエの開発・運営自体は、どこぞの基本放置プレイな運営に比べたら
今の所、対応も早いし 修正自体も的外れじゃないので
これからの改善やアップデートに期待したいところ。


最後に、強ボスすれで拾った
これわかってるだけで、野良での地雷認定度がかなり下がるであろう
強ボスでのすもうについての解説画像を貼っときます( ・∀・)っ


gif 画像なのでクリックすれば、すもうの動きがわかります
相撲指南
例はなぜか反時計まわりでの解説になってますが
基本強ボスは時計回りでやることが共通認識となってますね。

まー、回り方はどっちだろうがやることは一緒です(`・ω・´)



こちらは、蜘蛛戦での開幕の各自の動き図ですね
相撲2

これは主に僧侶視点かな?

ポイントとしては、開幕で魔法が真後ろに下がってる事と
僧侶が準備段階の詠唱を盗賊のサイドを抑えるポイントで行うことで
スムーズにすもうの周回状態へ入りやすくなります。

実際は、いきなり盗賊が2発くらって落ちたり
いろんな不確定要素が影響はするでしょうが
基本の動きはこれを意識すると良いと思います。


強ボスをそこそこ数こなして思ったのは
HPパッシブに関しては3つ、もしくは最低2つは必須かと思いますが

それ以外の、装備依存な各職の能力に関しては
そこまで必要ないというか、装備よりは
各自が強ボスでの相撲での動きや、タゲに関してどれだけ理解しているかが
最重要だと思います。

特に最初のころは、すもうって壁になる盗賊の腕次第だと思ってたのですが
実際はすもうは盗賊だけじゃ成り立ちません。(野良だとこれがわかってない人が結構いる)

強ボスでは、主にダメージソースとなる魔法使いにタゲが集中しやすいので
壁となる盗賊に対して、タゲをもらってる人が
うまく壁を突破されないように調整するかが重要。


思いつきで書いてるから、記事のオチがつけられない(;´Д`)

強ボスについてや、相撲についてはもうちょっとまとめたいし
自分の強ボス討伐回数に対するオーブ出現度のデータなども
そのうち書きたいので、そこらへんは次の機会に..._〆(゚▽゚*)


ネタ画像もいっぱいたまってるんよね~

あしゅらー
あしゅら


雷鳴m9( ・∀・) ドーン!
らいめい6



一閃o(`・ω・´)○ ヤー!!
一閃4


調子のってたら食べられちった(∀`*ゞ)テヘッ
うっどに食べられ

関連記事

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2012/11/17 14:37】 | ドラクエ10 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<DQ10 バージョンアップ予定雑感 | ホーム | DQ10 アプデ新レシピ相場観測>>
コメント
盗賊しかないので相撲してますがまだうまくやれない(´・ω・`)

なかなか難しいです(;´Д`)


らてしゃんとも強ボス一緒したいな~(・∀・)
【2012/11/17 15:42】 URL | がぶにゃん #-[ 編集] | page top↑
 先日は強姉妹PTに誘っていただきありがとうございました。

 まさかオーブがあんな形で出て、テンション(´∀`∩)↑age↑でしたねw

 また一緒にやりましょうね~。
【2012/11/17 20:03】 URL | やまちゃん #-[ 編集] | page top↑
記事にも書いたけど、すもうがうまくいかないのって
一概に盗賊のせいだけってわけでもないからねぇ

天魔以外ならある程度経験あるので
タイミングあったらいこ~
【2012/11/20 22:55】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
この前は辻ザオさんきゅー♪
一気に2個はうれしいね~

またやろー!
【2012/11/20 22:57】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/1255-7ec42d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
