スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
PS3のデータ移行
PS3買い替えの顛末はこちら。

やったのは、PS3 20G → 80G のデータ移行。

下に、今回やった流れをまとめました...φ(゚∀゚ )

------------------------------------------
OLD PS3データバックアップ
     ↓
NEW PS3へリストア
     ↓
PS3のシステムアップデート
     ↓
みんごるのインストール
     ↓
みんごるのアップデート
     ↓
過去に購入したキャラ、コース等のインストール

------------------------------------------


詳細は続きます↓


■ バックアップ編


前準備としては、バックアップデータを保存先になる
外付けHDD等を接続しておきます。



メニューの [本体設定]
DSC03712.jpg





[バックアップユーティリティー]
DSC03713.jpg





バックアップ を選択します。
DSC03714.jpg
ちなみに、バックアップデータからのリストアもここでやります。





バックアップ時間は、約30分!(意外と早かった
DSC03715.jpg
おれの場合、20G中16G使用している状態でしたが
データ量によって時間は変わるでしょ~。





無事終了
DSC03717.jpg
16Gあったはずが、11G?( ゚Д゚)

ってなりましたが、

これは、あとでリストアしたらわかったのですが
インストールしたゲームデータや、体験版は引き継がれてませんでした。

ってか、それが引き継げたらゲームコピーしまくれちゃうから
当たり前かww


もちろん、みんごるのセーブデータは、ちゃんとバックアップされてます。
また、PVや音楽も保存できてました。

-------------------------------------------------

■ リストア編


バックアップに30分かかったので
同じぐらいかかるのかと思ってたら・・・
DSC03724.jpg
3分程であっさり終了♪




とりあえず、ゲームデータ以外は
ほとんどちゃんと引き継がれています。



登録した単語も、ばっちし残ってます
DSC03727.jpg



ただし、テーマや各種設定は再度やり直す必要がありました。

各アカウントのID(メールアドレス)とかは
再設定する必要があるので、ちゃんとメモってたほうがいいです。

特に、みんごら~にとっては同じアカウントIDを使うことが必須

アカウントを変えてしまうと
セーブデータなどで、愛着やスコア情報は引き継げるけど
ロビパやグレード情報などは、初期状態になるので要注意です!!


* いわゆる、「コピー雷神」状態って奴ですね。


-------------------------------------------------

■ リストア後


・PS3のシステムアップデート
・みんごるのインストール
・みんごるパッチ適用


この中では、みんごるのパッチ適用40分ぐらい
一番長かったです。

それでも、全部で1時間もあれば復旧でき
思ってたより、全然スムーズにいけました。


忘れちゃいけないのが
過去に購入したキャラ(ユキノん等)や、コース、追加コス等のインストール


[アカウント管理] - [購入管理]
DSC03733.jpg





[ダウンロードリスト] を選択
DSC03734.jpg




もちろん、お金は一度払ったあとなので
インストールするだけで、おっけ~でした。
DSC03735.jpg


おれはこれを忘れたまま、ユキノの大会に飛び込もうと連打したら
参加できません になってて涙目になりましたw

-------------------------------------------------

■ デメリット

残念だったのは、ゲームデータが引き継げないため
みんごるの体験版(現在は、配信終了)は消えちゃいました。


あと、80GUSBポートが2つしかないんだね~。

以前は4つあったので、「コントローラ」と「キーボード」に加えて

データのセーブ用に「USBメモリー」を挿しっぱなしにして
すぐにセーブできるようにしてたんだけどな~。
今度USB HUB買ってくるか(´ω`)



今回は、フルバックアップのデータから復旧したけど
みんごる的には、セーブデータだけとって、アカウントさえ覚えとけば
完全に復活できるでしょ~。



かな~り長くなったけど、やったことはすべて網羅したつもりです(`・ω・´ゞ)

やる前は、ちょと手探りだったけど
ほぼ問題なく移行できたので大満足ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


関連記事

テーマ:みんなのGOLF5 - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/11/10 00:00】 | プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<まいにちいっしょ2周年記念大会 | ホーム | う~んにゅw>>
コメント
 こんばんは。データの移行方法を詳しくうp

 ありがとうございます。

 オンライン上であったら、またよろしくお願いします。
【2008/11/11 00:16】 URL | やまちゃん☆ミ #-[ 編集] | page top↑
データ消えるのは怖いもんねぇ。
では、オンでよろしく~( ゚∀゚)ノ
【2008/11/11 21:41】 URL | らて #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/468-25a91671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
