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ドラクエ9について、ちらほらおもしろい記事があったので( ・∀・)っ□

FF13の発表会でドラクエ9のすれ違い通信をしてみた。
山本モナへの好感度がちょっと上がったw

DQ9はこちらが身構える前におそいかかってきた!
たしかに、すれ違い通信の記録から 人のプレイスタイルが
垣間見えるのは新鮮だったな~


ドラクエ9、最大の難題は「既存のファン」--今だから語れる開発秘話


噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった
地図内のデータに関しては、完全にランダム生成って事なのかな。


ドラクエ9もそうだったけど、RPGって表ボスを倒してシナリオに一区切りが付くと
急激にやる気がなくなっちゃわない?

ガキの頃は、裏ボスぐらいまではやる気でたけど
最近よくあるクリア後のやり込み要素とか、モチベが全然続かない

やり切ったとこで、自己満なデータが残るだけ
って気がして急激に冷めちゃうんだよなぁ。

特にオンゲーするようになってから
オフゲーに対するモチベが薄れた気がする(´・c_・` )ウーン

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テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

【2009/09/09 11:45】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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