スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF13ヾ(o´・∀・)ノ ダー!!
購入以来ほぼみんごる5専用機だったウチのPS3ですが
ついにFF13キタ━━(゚∀゚)━━!
DSC05273.jpg
やっとこれで、PS3 2本目のソフトだったりw

始めたばかりだけど、ストーリーや世界観はかなりσ(゚∀゚オレ好みな感じ。

ただ、専用用語とか世界観のわかりづらさは 想定以上w
「オートクリップ」で、ちょこちょこ情報が補完されるけど
理解してついていくのが、なかなか大変。

コクーンでパルスのファルシが出たのでパージします(キリッ

みたいなw ┐(´∀`)┌ナンノコッチャ

特に序盤は説明が多いけど、ここである程度理解しとかないと
最後までボンヤリ進むことになりそうなので、じっくりいきますw

最初からムービーゲーだと割り切ってた分
ムービーの多さは、さほど気にならず。

むしろクリアーしたら、ムービーつないでストーリーだけ映像で追える
簡易映画機能みたいなのあれば良いんだが。

ネットでは、なんかシナリオが一方通行とか批判があるみたいだけど
ひさしぶりの王道RPGの超大作なんだから、素直に楽しんだもん勝ちっしょ~♪


以下、感想を羅列( ・∀・)っ□ (ストーリーのネタバレはなし
・オープニングムービーからもう目が釘付け~
 映像の凄さに鳥肌たった!
 これは絶対HD画質で楽しむべき。
 ■せっかくのFF13をHDMIで出力できない人あつまれー(^o^)ノ

 
・メニュー画面やステータスが、DVDの映画メニューみたいな演出で新鮮
DSC05275.jpg


・「フィールドカメラの設定」は、デフォルトの「リバースタイプ」だと
 MH3と逆だったのでかなり違和感。
 「ダイレクトタイプ」に変更したら、しっくりきた(゚∀゚)


・戦闘は思ってたよりは取っつきやすい
 コマンド選択が一人分の行動しかできないけど
 それでも展開が速く、最初は目が追いつかない感じ。

 むしろ、自分だけしかコマンド選択できない分
 アクティブゲージの溜まり方が速くて
 まわりのキャラの攻撃とか、敵のHPを確認してるうちに
 気づくとすぐ自分の番がきてて焦るw
 まー今のところ、困ったら連打しとけばおkw

 1回連打してたら、ライトニング様死亡でガメオベラ(GAMEOVER)なったw
 レベル制じゃないおかげか、全滅した戦闘直前からやり直しなのはイイ感じ。

・やっぱ戦闘音楽良いわ~♪

・バトル後に表示される☆のRANKは、単純にバトル時間で評価されるよう
 RANKによって、バトル後の入手アイテムのレア度に影響があるっぽい。
 
・ポーションが基本全体回復な仕様になってた

・HPは戦闘ごとに自動回復なのね~!?

・シンボルエンカウントで、避けて戦闘を回避することも可能

・セーブしようとすると、毎回デフォルトが新規作成なのがウゼー

・一般人の会話が、近寄るだけで勝手に話してくるのはラクで良い。
 ってか全部フルボイスって事かw すげーなww
 最近のRPGじゃ当たり前なのかな?


・ライトニング様かっけー! アフロに対するドSっぷりw

・ひなチョコボかわいすぎ!
DSC05281.jpg





・ヴァニラ(・∀・)イイ!!
DSC05278.jpg
武器が鞭なのかと思ったら、あれロッドなのね~



・ホープさんが粘着っぽくて、ウザこえぇっすw
DSC05282.jpg

・フィールドの作り込みがパネェ
 なにもなさそうなエリアも、作った労力を考えるとあっさり通りすぎるのがもったいなく
 意味なくうろついてしまうw  なんていうか観光気分。
関連記事

テーマ:FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル:ゲーム

【2009/12/18 00:00】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<FF13@週トロ | ホーム | ドゥケドゥケドゥケドゥケ>>
コメント
町があって、武器屋や魔法屋さんがあってフィールドでレベル上げするイメージを覆されましたw

僕はセラが超好きですけどね(*´ω`*)

「素直に楽しんだもん勝ち♪」僕もFFの世界にどっぷり浸かりたいと思います(*´Д`)
【2009/12/19 06:41】 URL | いのちゃん #EvmDRqhQ[ 編集] | page top↑
セーブポイントに店があるってのが、なんか違和感あるよねw

セラもいいね~♪ あの展開にはビビったが(;゚Д゚)
【2009/12/19 15:30】 URL | らて #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/770-830b95af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
