【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF13@雑感
FF13は、Homeのイベント合間にちょこちょこ進行中。
ストーリーが進むにつれて、ライトニング様男前度がうなぎ昇りだの~

ヘコミやすい男どもに、「逃げちゃいなよ^^」と
ラクな道を進めてくる、ヴァニラは天然小悪魔といった印象w

『ファイナルファンタジー13』の容量は38GB、でもそのうちの32.5GBがムービー
FF13の8割以上はムービーでできてます∠( ゚д゚)/ って事かw
多いんだろうとは思ってたけど、こうして数字として出るとスゴイ。

FF13でPS3デビューしたコンポジユーザー、ゲームの文字の小ささに早くも涙目状態
コンポジはムリポ(´Д`x)
PS3を買うと結局テレビも買わざるを得なくなる罠。

FF14ベータのためにFF13複数買いした結果がこれだよ!!!
m9(^Д^)プギャー
FF14には手を出さないつもり・・・(ハマるのがコワイのでw

PS3「ファイナルファンタジーXIII」初日で100万本を突破、他
やっぱりFFは強かった∠( ゚д゚)/

ネタバレなしのコメ欄感想を見ると
やはりオプティマ以降から、徐々におもしろくなるという印象なのかな。

以下、雑感羅列( ・∀・)っ□ (ストーリーのネタバレはなし
・戦闘のポイントは、「BREAK」
 やってる人はわかると思うけど、これが全てと言っても過言でない感じ。
 だもんで、「奇襲攻撃」ができるとかなり有利。

 BREAK まであと一押しって感じの場合は
 ATBゲージが溜まり切る前に、△ボタンで攻撃しちゃって
 BREAKを発生させちゃう(または倒す)のが吉。

 「奇襲攻撃」と言えば、最初に全員に一発いれてく演出はどうなんだw
 10匹ぐらいのモンスターに対して奇襲が成功すると、無駄になげ~!


・メイン操作は、オプティマのロール選択
 基本自分の行動は、たたかう 連打にしといて
 オプティマの選択を意識するほうが重要。
 
 下手にマニュアル選択しようとすると、時間がかかってBREAKゲージが下がっちゃう。

 最近の自分のパターンは
 最初は状態異常系のオプティマで、敵をステータス異常にしたら
 手数が多い攻撃的なオプティマへ変更し、BREAKを狙っていく。

 対象を倒したら、また状態異常のオプティマに戻したり
 味方のHPがやばくなったら、回復オプティマへ変更って感じ。

 戦闘中注視すべきポイントは、
 「パーティーのHPゲージ」、「相手のBREAKゲージ」
 あとは「各自のステータスアイコン」
辺りかなー。


・未知の敵に会ったら、とりあえずライブラ
 情報を得ると、AIが賢くなって敵の弱点属性を使うなど
 有利に戦いを進められるように。
 過去にライブラしたことがあるかは、R1で判断可。


・中ボスっぽい敵が、2段階の戦闘になってる演出は結構好き
 中ボスキタ━━(゚∀゚)━━! で身構えるけど、初回はあっさり倒せて
 オレつえぇぇ♪ 感を味わってると
 これからが本当の地獄だ! みたいな流れがねw


・判断をミスると雑魚戦でもあっさりガメオベラ
 ちょと気を抜くと、リーダーや味方が死にかけてたりするし。

 ただし、デメリットがほとんどない分
 ゲームオーバーに対する緊張感は皆無。

 まぁ、セーブ忘れてて2時間が無駄に(´Д`υ)
 みたいな事にはならない仕様は大賛成。


・召喚戦は謎解き要素があっておもしろい
 まだ2体なんで、後半にどう思うかはわからんw

・なんかちょっと3D酔いというか、目が疲れやすい気がする
 σ(゚∀゚ ∬オレだけかな?
関連記事

テーマ:FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル:ゲーム

【2009/12/19 18:53】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ピックアップ御礼 | ホーム | FF13@Home>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/773-edfc9986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
