【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
FF13...\_(・ω・`)
FF13を起動するたびに、オープニングを一通りみてしまうラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
他のムービーも何度も見たくなるクオリティ~(誰かクリアー後、ムービー集うpってw

しかしこれだけのムービーゲーなのに
ロードのウザさをほとんど感じさせないのって、地味にすごいな。

あと、ゲーム開始のロード中に現在の章のあらすじが出る
のは親切だと思った。


電撃PS3?のFF13特集を立ち読みしたら
使えそうな知識が書いてありました\_(・ω・`)ココ重要!

・ライブラ
 1回では完全な情報は得られない場合(?部分が残ってる時)は
 ライブラを重ねがけすると見れる。
 その発想はなかった( ゚д゚)ハッ!


・オプティマチェンジすると、ATBゲージがリセットされフルになる
 つまり、上手く使えば連続攻撃が可能。
 ただし、オプティマチェンジを連続で繰り返してもダメで
 最低12秒間空ける必要があるらしい。

 BREAKまであともうちょっと! とか
 次の1セットでトドメを刺せる って場合は
 わざと他のオプティマへ変更してしまえば、時間短縮につながる。


・敵を避けれるリザーブスモークは、RANK☆の評価が低い程手に入る
 弱者救済的な意味合いがあったのね。
 序盤こそ使ったものの、あんまり手に入らないので
 いつもの通り、倉庫のこやしになりつつあるw

 そういや、エリクサーってまだ見てないな(・ω・ )?


・パーティーに、アタッカーがいるとBREAKゲージの減りが遅くなる
 ブラスターだけで一気にBREAKさせても
 アタッカーを交えてBREAKさせた時より、ゲージの減りが早いらしい。
 なので、ボス戦みたいにHP多い敵に関しては
 アタッカーを入れてじっくりとBREAKさせたほうが、結果的には良いみたい。


説明書読んでないから、もしかしたら既知の話もあるかもですが
ゲージ周り等の仕様がわかってきたら、また戦闘が楽しくなってきた。

なんか今回って、雑魚のHPですら何千!とか何万! と
異常に高目なのは、手数を多く魅せたい戦闘システムだから
その攻撃を受け止める敵側のHPが、インフレ気味なのかな。

裏は、プレイ中のメモ羅列( ・∀・)っ□ (極力ネタバレは避けてます
・メニュー画面上の!マークが気になる
 A型の性分なのか、!マークつくとすぐ消したくなるw
 アイテム欄の!マークの消し方がわからず気持ち悪かったけど
 「ソート」すると消せるって事に最近気づいた。

 でも既存のアイテムが手に入っただけで
 !マークを復活させるのはやめてくれ~(気になるのよ・・・


・クリスタリウムで成長先の能力が見づらい
 確認するのに、いちいちカーソルを進ませなくちゃいけないのウゼー 
 と思ってたら、SELECTボタンタイトル全表示が出来ると最近知った♪


・たまにフィールドで迷う
 一旦敵を通り過ぎて、奇襲攻撃狙いで逆から戦闘しかけた後とか
 気づくとそのまま逆方向に進んでる時がある(´Д`x)

 一応地図上に足跡で判断できるようになってるけど
 かなり迷いやすい気がするな~。

 散々一方通行とか言われてるフィールドだけど
 これで複雑な地形だったら、余計迷っただろーな とは思った。


・ライトニング様が戦闘後に言う
 どうということはない(`・ω・´) ってセリフで
 シャアが頭にちらつくのはオレだけ?w

・ヴァニラがたまに言う
 おつかれおつかれ~♪ が好き(´∀`)


■以下、ストーリー周りにつき注意 (7章まで


・森のボス辺りからボスが急に強くなった印象(;^ω^)ナニコレカタイ

・ホープ先生がウザさを通り越して、笑えるようになってきた件w
 ライトとの二人旅で
 ライトさん頼みます(; ・`д・´) って言うたびに
 こいつ気に入られようと必死だなw と思ってたw

 ホープがリーダーの時、ライトがBREAKで敵を打ち上げて戦ってる様を
 下から見上げてたのが、なんか新鮮だった。
 プロモだと、だいたい打ち上げた空中視点だったからなぁ。
 その様がなんか、ライト様がんばって~ ( ゚∀゚)ノ みたいな、なんていうか雑魚視点w

 憎っくきスノウのバイクから転げ落ちたホープに爆笑ww
 もう少しで、プロモで見たホープさんのスノウ爆発コントが見れそうw


・ヴァニラとアフロで進む、森フィールドの音楽が心地よかった♪ ←動画
DSC05335.jpg
思わず写真を撮りたくなる美麗な風景。
前も書いたけど、本当に歩いてて観光気分になってくる。


・ひなチョコボのかわいさは異常!


・ひさしぶりにパーティーになったスノウのCPが、めちゃくちゃ溜まっててウハウハ
DSC05336.jpg
CPが戦闘参加必須じゃないのは、ナイス仕様

・ファングが使ってた棒トランシーバーみたいなの(・∀・)カコイイ!!

・召喚はまだ慣れないな~(やる機会自体少ない
 オーディン召喚
 シヴァ召喚

 召喚のHP切れる寸前まで粘ったら、ドライビングモードへ移行して
 一番最後に超必殺技つかう感じかな??
関連記事

テーマ:FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル:ゲーム

【2009/12/22 00:00】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<M-1 2009裏話など | ホーム | M-1 2009感想(最終決戦)>>
コメント
!マーク消す云々、超同意w
既存で出る仕様が謎だけど親切ちゃ親切なのかなw
ATB回復するのはそういうことだったのねー。
12秒となぁ、意識するともっとスピーディにいけそうねw
雑魚でも時間かかって逆にまったりできて今回は好きw
【2009/12/22 08:13】 URL | natsu #Ed66LjOw[ 編集] | page top↑
ナツもやっぱ買ってたか(´∀`)

!気になるよなw
やっと、既存アイテム取ったときの!は
無視るのに慣れてきた。

今回の戦闘はわかってくると楽しいよね。
【2009/12/23 03:51】 URL | らて #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/777-445c16b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
