スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トライ経験者視点のMHP3rd体験版レビュー
今日から配信されたMHP3rdの体験版

予定では午後からだったけど、実際は9時すぎにはすでに
プロダクトコード打ちこんで、DLできる状態になってた模様。

WiiのMH3(以下、トライ)未経験な人に比べると、色々体験しちゃってる分
新鮮味に欠けるかと思われていた体験版だけど
やってみたらすごい楽しかった(゚∀゚)さすがモンハン

色々叩かれ気味だったトライだけど
基本システム自体は、かなり良くなってたので
3rdでは これをベースに進化させて欲しいと思ってはいたが
その通りの正統進化という印象。(むしろ、トライはβ版だったんや!w

大きなとこだと
 ・モンスターにスタミナの概念導入
 ・おともアイルー2匹


小さなとこだと
 ・虫網ピッケルをアイテム未選択で採集採掘可能
 ・壁際のカメラの見易さ
 ・罠設置時にレーダーが鳴って、場所が地図上に×表示
 ・攻撃で吹っ飛ばされた時のモーションがズサーc⌒っ゚Д゚)っ
 ・スタートカメラ位置の固定オプションの追加

 などなど

特に最近MHP2Gをやり返してた分、上の小さな変更がかなり違和感というか
やりづらく感じてたので、ちゃんと変更されてて良かった。

体験版はネタバレ防止?のためか、クエスト中のメニュー関連が選択不可になってて
装備やスキル、ステータスは確認できず。

アドパにも対応してるので、マルチプレイもできちゃいます。

以下、トライ経験者視点のレビュー( ・∀・)っ□
DSC05448.jpg
■孤島
 水中戦闘がなくなったため、海だったエリアが改変。
 エリア自体消えたり、残ってても広めの海岸線になってたり。
 キャンプの場所が、モガ森スタートエリアの手前に変更されたので
 なんかスタート時いつも違和感。

 トライの時は無限沸きだった採集システムは
 体験版では取りきっても消えたりせずに
 場所固定の以前のシステムに戻した模様。

■ロアルドロス(愛称:ぽんでらいおん
 初回はトライでメインだったランスを担いでいってきました。
 見た目変わらず、動きに多少バリエーションが増えてたかな。
 まー、ポンデは結局ポンデって事で フルボッコc(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

 スタミナ回復の滝浴び萌え(*´Д`)ハァハァ



DSC05449.jpg
■凍土
 基本的にはトライと構成が同じかな。
 ベリオロス開始位置の狭かった下段通路が広くなってた。
 
 たいまつシステムは止めたようで、かがり火ポイントが撤去されてた。
 代りに真っ暗だったエリアに光がさして見やすくなってる。

 ギィギが1回前転しただけじゃ離れなくなってる。

■ボロボロス亜種
 初回は太刀を担いでいってきました。
 トライでは砂原専用モンスだったので、凍土っていう時点ですでに新鮮!
 青白い鱗が(・∀・)カコイイ!!

 動きはボルボを踏襲しつつ、いくつか追加。
 泥の代りに氷を撒き散らしや、ベリオみたいな氷飛ばし攻撃をくらうと雪ダルマ状態に。
 突進がパワーアップして、ティガみたいにUターンするような動きをしたり。
 怒った時の破壊力、石頭や轢き逃げは相変わらずw

 あと、弱らせたらトライの時のジョーさんみたいに
 エリアをぶっ壊して隠しエリアへ進んでいってた。
DSC05447.jpg
 倒して剥いだら『堅殻』が出たので、体験版のは多分上位クラスかな。
 もちろんヅラ(頭)も壊れるし、尻尾からいきなり竜玉が出て苦笑w



DSC05454.jpg
■おともアイルー
 体験版では近接・遠距離・支援の3タイプから
 2匹連れてけるようになってる。
 つまり3人でのパーティープレイに近い感覚で遊べるので
 必然的にタゲも分かれるので、初心者には優しくなるのかな。

 ぶっちゃけ、前作でもタゲがずれたり爆弾で邪魔されたり
 うざい場面も目立ったおともシステムなので
 それが2倍になる可能性も否定できないw

 モンスターの素材で色々着せ替えできそうなので狩りのモチベうpには なりえそう。
おとものHPゲージが見えるようになってた。
 たまに!マークがつくとなんか怒ってるのかパワーアップしてる気がする。

 あと、ボルボの氷まきちらしで おともが雪ダルマ化して吹いたw
 あんなの絶対助けたくなるだろーが(*´Д`)ハァハァ


体験版での使用可能武器は、ガンス・弓・笛以外の9種。
DSC05450.jpg
各武器名に公式の武器操作方法をリンク。

太刀
 無限ゲージによる、うざかった太刀の大回転祭りも
 ゲージシステムがMHP2Gの時みたいに
 減るようになったのでだいぶ抑えられそう。

 大回転切りを当てると、白→黄→赤になるのは変わらず。
 ただ、大回転ぎりまでにゲージ放出するので
 またゲージを溜める必要があるのが
 太刀厨の抑制になりそうで良い変更だなーという印象。
 移動斬りは、やっぱり便利ね。
 

ランス
 トライでは ある意味強すぎだったカウンターは
 カウンター後の派生がなくなり
 3回突き後のカウンターモーションも不可になり、手数的にかなりの弱体化。
 なんかリズムが狂って慣れるまで変な感じ。
 MHP2Gから入る人からすれば、色々アクションが増えて強化された印象だろうけど。

 あと、スタミナの仕様がトライとは違って
 吹っ飛ばされたり、咆哮で固まってるときに回復せずに止まってるMHP2G仕様なので
 スタミナ管理がしんどく感じる。
 
 突進すると途中でエフェクトが入って加速?
 トライと同じく突進はSELECTボタン、または R+△+○ でも可。

 トライではカウンター祭りでオレつえーが楽しかったけど
 武器バランス的に調整は仕方ないのかな。

ハンマー
 トライから動きに大きな変更点はなし。
 ただ、溜め2攻撃が弾かれ無効になってるのはうれしい。

 あいかわらずスタン攻撃の時のエフェクトは
 こっちのほうが気持ち良いよなー。
 溜めの段階もエフェクトがあるとわかりやすくてイイね。
 
 溜め3スタンプの後の回避動作が、ちょっともっさりに感じる。

双剣
 過去のイメージでは、ただの乱舞ゲーでつまらないイメージだったけど
 かなり変更されてて新鮮だし、斬ってて楽しい感じ。

 鬼人化するとサイドどころが、縦にもステップが踏めるようになってて
 立ち周りにバリエーションが出来たのが好印象。
 さらに鬼人化時の攻撃で太刀みたいにゲージが溜まっていき
 鬼人強化ってのができるらしい。
 さすがに打撃属性の攻撃は増えてないみたいだけど
 ちょっと変更で強化しすぎちゃった感もあるんだがw

スラアク
 トライから大きな変更点はなし。
 剣モード時のエフェクトが綺麗。
 属性開放突きの毒エフェクト(・∀・)カコイイ!!

片手
 トライから大きな変更点はなし。
 スタン攻撃のあとに回転斬りの派生が増えた気がする。

大剣
 トライから大きな変更点はなし。
 溜める時のエフェクトがわかりやすくなった感じ。

ボウガン
 ボウガンは結局トライのカスタムシステムは止めたのね。
 
 ライトは、追加された『ステップ』で機動力が増してます。
 ステップは2回まで可能なので、撃ち終わりの隙を回避したり
 より攻撃的な立ち周りができそう。

 ヘビーは、追加された『しゃがみ撃ち』の姿勢と連続撃ちが楽しいw
 しゃがみ撃ちで撃てる弾種は、ガンごとで異なる模様。

ボルボ戦の協力プレイを長く楽しめるように
氷属性武器が多めに選ばれてるのがナイスъ(゚Д゚)

アイテムがいっぱい持てるようになってたのは良いんだけど
なんかもう多すぎて、アイテム選択がグルグル回しまくりで大変w

■グラフィック
 基本的にはMHP2Gと同等、エリアチェンジのロードも同じぐらい。

 孤島、凍土ともに、トライで相当やったエリアなので
 マイナーチェンジされた部分以外は見慣れてるはず。

 なのになんか違和感を感じるなーと思ったら
 Wiiのぼやぼや画質に比べて
 PSPの方がハッキリ見えるからだと気付いた時はなんか笑えたw

 あのボヤケも慣れれば味があると思い込んでたが
 やっぱ綺麗なのに越したことはないねw

★総括★
 トライ経験者としては、やっぱりトライでなかった双剣やガン系が触ってて楽しいな。
 あと新モンスのボルボ亜種がおもしろい。
 
 逆に、トライ未経験者からしたら クエスト2つとはいえ
 孤島・凍土の2エリア、新システム、新モンス、9種の新モーション武器
 相当新鮮なんだろうな~。

 そして、モンハン未経験者がやったとしたら
 いきなりポンデ20分ってのは、つらそうだなとおもたw

 3rdの最初はランスめいんでいこうかと思ってたけど
 いつもどおり大剣、太刀あたりを中心に
 ハンマー、ランス、弓当たりをサブでやっていこうかな。
 でも双剣、スラアクもあるしな~♪

 とにかく発売日が楽しみなり(=゚ω゚)ノ
関連記事

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2010/10/13 23:55】 | プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ザックじゃぱん | ホーム | 値上げ( ゚Д゚)y─┛~~>>
コメント
こんにちは(・ω・)ノシ
早速の気合の入った記事お疲れ様です^^

自分も体験版DLして少し触ってみましたが・・・
同じような感想をもったところも多いし、こりゃレビュー書く必要ないかなw
基本的に3のシステム継承してくれたのは
快適にプレイする上で嬉しかったですね。
3から入った身としては 2Gは色々と手が届かない感じでヤキモキしてたのでw

水中戦すらなくなってしまった哀れなポンデはおいといて
ボルボは今作も初心者の大きな壁として活躍してくれそうな調整で(`・ω・)bグ~♪
亜種は序盤には出てこないかもですがw

あぁ発売が待ち遠しいー(;´Д`)
【2010/10/14 12:23】 URL | Magic☆stone #S8Mkp4HU[ 編集] | page top↑
3から2Gだと、ほんと違和感あるよね。
ただ、狩り自体は楽しいから慣れちゃうけどw

Fのエスピナスとか、やったことないから出たらうれしいんだけどな~。
【2010/10/16 08:57】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/866-4a3e83f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
