【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP2G狩り納め&PSP2000修理
3rdもいよいよ発売目前ということで、P2Gもそろそろ終了のお知らせ
DSC05485.jpg
ファーストはみんごるメインだった事もあって、G級一通りやった程度でそこまでやり込んでなく
ほぼ太刀厨のまま終えてたので、やり直しのセカンドは かなり新鮮に楽しめた。

トライでモーションが変わった武器は、今さらやり直す気になれなかったので
トライになくて使った事なかった限定キャラとして始めて、今ではすっかりその虜に。

最初は当てるのムズイし、雑魚がうざすぎてつらかったけど
クリ距離わかったりしてくると、楽しくなってきた。

近接やってた頃は、ガンナーってよくあんな紙防具でやってるよなー
と思ってたけど、自分でやってみてガンナーはかなり安全なんだと理解。
とりあえず即死しない防御力があれば問題なしね。

基本近接しかやってなかったので、グラビやガノトトス、ラージャンなど
遠距離でやるとこんなにラクでおもしろいものとは目から鱗だったり。

勲章もなんとかコンプ、最終的に最大金冠が残ってました。
だいたいは自マキ法で埋めていったけど、フルフル・ザザミ・ドドブラ辺りがしんどかった。

自マキ法が通用しづらいのもあるけど、連戦部屋で狩り続けても全く出ず
最終的にはリタマラしてなんとか(´Д`x)
普通のクエよりはイベントのほうが、サイズ大きめがでやすかった。

実は勲章コンプ目前な時に、急にPSPのアナログスティックに異常発生!
なんか妙にぐらついたり、触ってないのに勝手に前に進む状態に( ゚д゚)ハッ!

このタイミングで壊れるとか!
ハンターズモデル、もしくは新色購入フラグか!?

なんて思ったけど、アナログ部分以外は特に異常もないので
ちょっともったいない。

買ったのが2000発売直後だったので
とっくに保障も切れてて、SONYに頼むと修理に6000円ぐらいかかるらしい。

色々調べた結果、アナログパッド故障の事例は結構あるみたいで
先人がまとめた自力修理の手順がいくつもまとめられてたので
それを参考に自力で修理して見ることに。
とりあえず、アナログパッドの部品をネットで注文。

バッタもんなら600円ぐらいですむけど
購入レビューを見る限り、修理後操作に違和感を感じてる人が多かったので
純正(約2000円)を選択。

あと、PSPの上部のネジが☆型の特殊ネジなので
専用ドライバーを購入(約300円)

3日ほどで必要なものはそろったのでさっそくPSPを開けてみると
アナログパッドのスティック部分が折れてた。
DSC05466.jpg

開けるときは、PSPの下側のネジがめっちゃ堅くて、ネジが舐めて壊れそうになって焦った。
最悪ネジが使い物にならなくなったら、カッターで切っちゃう方法もあったり。
ぶっちゃけ上側2つ☆型ネジの内、片方が全然開かずにおかしくなったので
カッターで切って開けたしw

交換自体はサイトを参考にすれば結構簡単にできた( ・∀・)っ□

PSP-2000_修理_アナログパッド (写真が多くわかりやすい)
  これを見て実際に開ける前にイメトレできたし、自分で交換する気にもなれた。

PSP2000のアナログパッドの交換時の注意事項など
カバーを外したあとは、ここの記述を参考によけいな部分は外したりせず
そのままアナログパッドをはずして、付け替えもそのままできました。

どこのサイトでも書いてあったけど、アナログパッドについている
透明な伝導ゴムを忘れずに! ってのが大きなポイント。


あと、実際やってみて、液晶画面を開けることになるので
閉める時にどうしても埃が入っちゃうが気になった。

一応気にならない程度には抑えられたけど、埃を飛ばす
エアスプレー的なものを準備しておけば良かったかな。

修理後は、恐る恐るさわってたけど特に問題なし。

結局送料など入れてもろもろ、3000円ぐらいで直せました。


ただ、買い替えの可能性も考えてハンターズモデルみてた影響で
大容量バッテリーとか、ちょっと惹かれてはいるので
使用評判が良くて店頭で見かけたら買っちゃいそうな気も((´∀`))ケラケラ
関連記事
【2010/11/27 23:00】 | プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ムラオカさん、おかえり~! | ホーム | ちっちゃいおっさんage>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/879-17e3e40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
