【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP3 狩猟笛とその有用スキル等について考えてみる
多分気づいている人もいると思いますが、当ブログの左サイドバー
モンハン系ブログのリンクを、がっつり増やしました。

他人のプレイや装備を見ることは、モチベアップやプレイヤースキルの向上
なんかにもつながりますので、是非ぜひ見に行ってみてください(゚∀゚)

手当たり次第にリンクしたわけでもなく、一応自分が軽く読んで
なにかしら気にいったり、ピンときたものを選んで載せてます。


さて、本題ですが

3rdプレイヤーのみなさま、笛吹いてますか~?


ジャズジャズ         welcome to the
.∫∫ /|              Kari P World!!           ギャギャギャァァ
. { {  ハ/{ ,rジャズズジャズザ                 /⌒y――┬、 ヽ\ ギャギャギャァァ
. 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\               //    /,.y、:::::::|>:|  ∫∫
   `゙{ハ||||ノ:;!ミ  ∫∫   __ピーヒョロロロ   ∫∫   i(∧):::/」/  //
.    ヽ||||::/:ミ  //  /,...._ヾヽピーヒョロロロロ \丶   |}[X]{:/」/  /
       |||レ:メミ       / /::::::::} |:::|          \   |、:::::;/:/
       ||||/,ハ       | {_ノ ノ::ノ》             ハ_ハX/:/
     0|||゚∀゚)       \_//巛》   ハ_ハ      (゚∀゚l:d'^
       j||と )           ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ )      (.つ|:::|_
.    彡ルヽ)                 \\ と)       (/j从i^`


能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが、敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
        by笛スレ

ドズルヴォンヴァの音色が、大好きなラテです( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

某スレでは、マリオの1UP音のようだ 
と形容される、ガンキン亜種素材の笛とは思えないその綺麗な音色が大人気!

ほんと麗しい音色なので、笛使いじゃない人にもぜひ聴いて欲しいと思います。

わたしは 3rd間近に2Gで狩猟笛に目覚め、そしてその虜となりました
ギリギリまで2Gやってたせいもあり、3rdではそのあまりの変わりっぷりに
すぐには手をつけられなかった狩猟笛。

村・下位は弓メインに、たまに太刀やランスあたりをかついでましたが
上位あがったところで、今作の狩猟笛に本格参戦。

気づけば武器使用回数もトップに踊り出ていました。
DSC05606.jpg

*狩猟笛動画を録画したので興味ある人はどうぞ( ・∀・)っ■マギアチャームで回復魔女っ子プレイ
                                    ■狩猟笛ソロで行くクローズイベント
                                    ■狩猟笛で行く金銀夫婦
                                    ■狩猟笛で行くオウガ2頭

さて今回は、そんなわたしが考える
狩猟笛に必要なスキルはなんぞや?
という観点の記事です\_(・ω・`)

個人的には、狩猟笛に最低限必要なスキルは
『笛吹き名人』と、『回避性能』(+1あれば充分)だと思ってます。


その理由は・・・

続きは下へ( ・∀・)っ↓
『笛吹き名人』は、笛の旋律効果時間を延長することができる笛使いには必須のスキル。

実は今回の狩猟笛は、殴りながら旋律を溜めれるので
別にこのスキルは必要ないという方もいます。

確かに笛によっては4種類しか旋律がなかったりするので
殴りながら全旋律を維持することは
2Gの頃に比べたら、そう難しくないとは思います。

が しかし、やはり笛吹き名人があるのとないのとでは
旋律維持の安心感が違うと思います。

実際、バキの裸クエとかで笛吹いてたけど
やはり笛吹き名人がなしで、旋律を維持しようとすると常に新しい旋律をかけなくちゃいけず
おのずと攻撃も旋律を意識した組み合わせに縛られがちで
なかなか難しかったです

あと、やはり笛吹き名人が付いててこそ笛使い!
って感じがするんですよね~。

多分、笛を使ったことがない人からしたら
このスキルがついてるだけで

この人はニワカじゃなく笛が本職っぽいな
との安心感を与えやすいんじゃないかとも思いますし。


『回避性能』は、よりアグレッシブに殴りにいくために必須です。

狩猟笛は、笛の知識がない or 使用経験がない人なんかからすると

ちょっとおちゃらけてる劣化ハンマー?
ぐらいのイメージに思われがちな気がしますが(私が以前そう思っていたwww

笛使いをやってみるとわかるのですが、うまく使ってやれば
殴る という面と、パーティーのメンバーが戦いやすい環境を作る という意味で
かなり攻撃的に立ちまわれる武器なんですよ。

自己強化中抜刀状態での移動スピードは、全武器随一だし
その機動力を生かして、ハンマーでは攻撃できないタイミングに
ガンガン頭を殴ることができます。

そして回避性能があれば、なおさらギリギリのタイミングで
殴りにいったり、ティガやナルガの咆哮やタックルを
ガンガン回避しつつ、殴ることができます。

たぶんハンマーだと、ブチ切れ状態のティガの頭などは
全く手を出せなくなると思いますが(振り向きスタンプも被弾覚悟になりがちなイメージ)

笛なら振り向きにあわせて、頭にぶんまわしや
後方攻撃をを当てつつ、転がりで回避することも可能だったりします。

他にも、笛はクマーなんかの、頭が高めの相手に対しても
武器出し攻撃や、後方攻撃を上手く使う事で
頭を殴る事が可能だったりするので
結構ハンマーと一緒でも共存して殴れます。


あと、他に有用なスキルを上げるとすれば
『切れ味+1』や、『砥石高速化』、『回避距離うp』、『痛撃』、『業物』

次点で、『重撃』、『スタミナ奪取』、『KO術』(無理してつける程効果なし)
なんかも考えられます。
あと、『納刀』なんかも機動力があがって結構好きです。

個人的には、笛にかかわらず『切れ味+1』or『業物』をつけるか
『高速砥石』をつけるかは使い分けてます。

両方あったら最高ですが、どちらか片方があれば
1エリア分の切れ味的にはあまりストレスを感じないと思うので。


あとは、笛やるに当たって知っておくと良い知識を( ・∀・)っ□

・笛の旋律は、装備詳細で武器を見れば確認可能
 私は基本、毎回クエごとにモンスターの相性や属性で
 持っていく笛を変える派なので
 はっきり言って、これがなくちゃ仕事になりませんw

 内緒ですが、狩り中も隙を見てはカンニングを繰り返して、旋律を完成させておりますw


・3rdの笛は、旋律の重ねがけ続けてできる 
 耳栓小の旋律を吹いたあとなどに、Rを押す事ですぐさま
 同じ旋律をかけ直すことができるのが、相当便利。

 そういや、2Gだとの咆哮って、耳栓大じゃなくちゃ防げなかったけど
 3rdでは耳栓小で防げるよね。
 

・回復旋律とかは、1つ下の効果がでる事がある
 回復大を吹いたのに、中になったり
 小を吹いたのに、微になるアレです。


・方向キーを押さずに、△で抜刀すると音符を溜めずに抜刀できる
 笛やってるとわかるんだけど、旋律を途中まで溜めたのに
 アイテムを使わざるをえなくて、納刀してアイテム使用後
 抜刀したらの紫or白の音符が追加されて
 せっかくの旋律が壊れてしまうことがあると思いますが
 これを知ってれば、それを回避することが可能です。

 わたしは3rdで笛はじめたころ、これがすっごい嫌で
 回復するのを拒否って旋律を先に溜めたりしてから
 納刀して、抜刀演奏するようにしてたんですが
 これに気づいてからはそんな必要がなくなりました。

 ただ結構デリケートで、方向キーから指を離してても
 ちょっとでも動きの途中みたいな状態で△を押すと
 音符付き攻撃が出てしまうので、しっかり止まった状態で
 △を押す必要があります。

 ○△同時押しの後方攻撃もこれと似たような感じです。
 ちょっとでも、方向キーの動きの途中でボタン押すと
 スタンプになってしまう的な。


・スタンプ(叩きつけ)は攻撃力はあるけど、スタン値はハンマーと違って低い

参考( ・∀・)っ□ by笛スレ
 ------------------------------------------------
 モ ス 減 モーション
 -----------------------------------------
 33 20 20 前方攻撃
 30 20 15 左ぶん回し
 30 20 15 右ぶん回し
 10 0 0 柄攻撃
 45 25 20 後方攻撃
 15 5 10 叩きつけ1
 45 15 45 叩きつけ2
 35 22 22 演奏
 20 15 20 演奏(前方攻撃から)
 25 22 22 演奏(柄殴りから)
 40 25 22 追加演奏(後方)1
 30 25 22 追加演奏(後方)2/後方攻撃からの演奏
 35 22 22 追加演奏(左)
 35 22 22 追加演奏(右)
 33 22 22 自分強化以外の追加演奏初撃

 モ:モーション値 ス:スタン蓄積値 減:減気値

 -------------------------------------------------
 スタンを狙う という観点と、人をふっ飛ばさない という視点からも
 あまりスタンプはパーティープレイでは使わないほうがいいですね。

 そこで、方向キーがニュートラルで出せる後方攻撃の有用性がより高くなってます。


最後に、笛スレで拾った旋律まとめ画像を( ・∀・)っ□
笛旋律

この記事を見て、ひとりでも3rdの狩猟笛使いが増えたらうれしいな~。

ただし、殴らずにただエリアの端っこで旋律だけを吹き続ける
笛使いとして忌むべき存在、吹き専(門)だけには、ならないように願いますw

それでは、今日はこれぐらいで。
そのうち笛装備晒しますのでお楽しみに( ゚∀゚)ノ




ラテのモチベ維持に、あなたの清き1拍手 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
MHP3rd・攻略ブログ   MHP3rd・攻略ブログ
関連記事

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/01/13 23:00】 | 狩猟笛 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<日本vsシリア | ホーム | 「うしおととら」、「からくりサーカス」の藤田和日郎の原点>>
コメント
使用回数気付けばってレベルじゃねーぞw
笛への愛を感じる記事だのぉー。参考にさせて頂きまつ【・∀・】
【2011/01/14 04:53】 URL | natsu #Ed66LjOw[ 編集] | page top↑
笛たのしいよ、笛(´∀`)
【2011/01/15 13:34】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
参考になります!

ありがとうございます


さて笛デビューだ
【2011/03/14 13:44】 URL | アイランド #JalddpaA[ 編集] | page top↑
はじめまして
笛を始めようと思ったのでとても参考になりましたおかげでみんなの役に立て、とても楽しいMH生活が過ごせています
【2011/09/30 21:15】 URL | jack #-[ 編集] | page top↑
参考になったようで何よりです( ・∀・)
【2011/10/18 23:17】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/904-540d5c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
