【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP3 小ネタまとめ Ver2.0
どうでもいい事から、知ってたらお得なネタまで
MHP3rd の小ネタを総まとめ..._〆(゚▽゚*)

ネット見てると、あまりに常識すぎて書く気も起きなかったような事でも
気づいてない人にとっては、本当に目から鱗な情報だったりするようなので
小ネタと言えないような事も、かなり拾っていく事にしました。

現在の小ネタ数は( ・∀・)っ【29】(VerUp 前は、【20】)



【1】ユクモ温泉タマゴ 
 道具屋と農場管理人の間にあるたまごのオブジェの近くで
 □ボタンを押すと、たまにユクモ温泉タマゴがもらえる。
 DSC05579.jpg
 けっこー気づかなくて上位あがったぐらいでたまたま気づいたw
 使い道としては、農場の漁のエサ
 クエ中で飲むと活力剤と同じ効果なんで、取り逃してても問題はなし。


【2】一時停止ショートカット
 オフくえ限定だけど、STARTボタン押してメニューを出した状態で
 SELECTボタン押すと一時停止できます。
 急な用事があってすぐに手を離したい時などに重宝します。


【3】温泉アクション
 △アクションで、酒を約10杯程度飲むとキャラが酔います。
 温泉だからか、ぶっ倒れるモーションはなくなりましたが
 マラソン走り終えてへばった人 みたいなリアクションをします。

 十字キー左で出るおもちゃは、基本ガーグヮー たまにペッコ
 多分ペッコ亜種出現で、さらにレアでペッコ亜種が出るようになります。

【4】ブーメランの属性
 オトモのブーメラン攻撃は、持ってる武器詳細3ページ目の
 ブーメラン性能に依存する。
DSC05612.jpg
 攻撃系統が、 の場合ブーメランでもスタンが取れるし
  なら尻尾が斬れますね。


【5】ギルカの写真のポーズによって、オフ集会所に登場時の動きが変わる
DSC05611.jpg
 オフ集会所へいくと現れるギルカの相手ですが
 拍手したり、地団太踏んでたり
 うるさいなー って思うことがありますよね。

 実はあの動きは、交換したギルカにのってる
 ポーズによって決められた動きをするのです。

 詳細は、wikiのほうに表になってまとめられてます。
 
 なので、自分がウザいと感じたポーズは
 相手もそう思う可能性が高いので、それを考慮してポーズを選んだほうが
 ギルカを交換した相手にとっても良いって事です。

 わたしは、拍手地団太踏みが最高にうざいので
 よっぽどフレでもない限り、一見で登録した相手がこのポーズをしてたら
 結構な確率でギルカを消しちゃいますw

 うざいポーズにしとくと、せっかくギルカ交換しても
 相手に消されてしまう可能性がある
 という事を覚えておくといいかもしれません。

続きは下へ( ・∀・)っ↓
【6】意外と知らない「ネコの蹴脚術」効果
 ドリンクで発動するネコスキル。
 「ネコの火薬術」なら普通の大タル爆弾が
 自動で強化されて大タルGに変化したりするのは有名ですが

 「ネコの蹴脚術」が発動したら、クエ終了後にでも
 ぜひ味方をSELECTボタンで蹴ってみてください。

 笑えるぐらい吹っ飛びますw

 笛の演奏中とかのスーパーアーマーすらものともせず吹っ飛ぶ威力!

 あの軽い振りで吹っ飛ぶシュールさがおもしろいし
 けっこう知らない人多いので、驚かれますw


【7】のけぞり無効
 笛で「のけぞり無効」の旋律を吹いてから
 みかたを蹴っても微動だにしません。

 たとえ肉焼き中の人でも、のけぞり無効が掛っていれば
 蹴っても微動だにしないのはなかなかシュールw

 のけぞり有りの笛を持ってる場合は
 よくクエ終わりの待ち時間に吹いて、味方を蹴ってます。
 
 ただし、ちゃんと「のけぞり無効」だから蹴っても大丈夫
 とかの補足を加えておかないと、ただのうざい地雷君あつかいされかねないので
 やりすぎには注意です。


【8】『リストから調合』の並び順が任意で変えられる
DSC05608.jpg

 □ボタンで場所を任意で変更できます。
DSC05609.jpg
 よく見ると下に普通に書いてはあるけど、なかなか気づきませんよね。
 頻繁に調合するものを上のほうのページに上げておくとかなり便利。


【9】渓流の身投げショートカット
 エリア3-9間のつり橋からダイブすることができ
DSC05582.jpg

 エリア7へ飛びます。
DSC05585.jpg
御覧の通り、飛ぶというか ドザエモン状態で打ち上げられた感がひどいですがw
 画像撮るのに take4 かかったのは内緒(´∀`)
 ほんとはエリア6にでも飛んでくれれば、使い勝手良かったんだけどな。

 参考動画( ・∀・)っ■渓流ブラリ旅


【10】水没林エリア5の切り株が上れる
DSC05580.jpg

 上ると一応、虫取りポイントもあるし、ちょっと良い眺めだったりしますw
DSC05581.jpg
 ナルガはだいたいここで終わるので、終わった後に上って
 笛演奏の個人リサイタルはじめたりw


【11】装飾品の使いまわし
 今回のマイセットは、装飾品の自動付け替えをしてくれるので
 以前みたいに、付け替えめんどくさいから同じ防具を複数用意するとか
 装備作るごとに同じ装飾品を複数作る必要がなく、使いまわす事が可能。

 2Gが使いまわし不可だっただけに、3rdも出来ないと思ってる人が
 いるかもしれないので、一応記載。

 装飾品でも紅玉などのレア系を要求されるものは
 何個も作るのは大変だから、使いまわしできるのはほんと助かりますね。
 
 ちなみにモンスターハンタードスでは、装飾品を外したり
 装飾品のついた防具を強化すると
 なぜか装飾品がぶっ壊れるという、クソ仕様でしたヽ(゚Д゚)ノゴルァ


【12】オトモの育て方
 最初の頃はレベルを上げたり、防御をあげることを優先しがちだけど
 何匹か育てるうちに気づくのは、「なつき度」を上げる重要さ。

 レベルが高くても「なつき度」が低いと、覚えられるスキルも増えないし
 クエやモンニャンへ連れて行っても、ちゃんと働いてくれません。

 「なつき度」は、オトモに連れていくか
 休憩で地道にあげるしか方法がないので、意識的に休憩させとく必要がある。

 わたしは、だいたいとりあえずは休憩させて「なつき度」をハート4まであげてから
 レベルあげたり、ステータスを上げてます。


【13】オトモを呼ぶ
 炭鉱夫やってて、オトモがガンキン警備員に絡まれて倒されちゃうと
 回復が必要になり、その分 採集が損する感じですよね。

 そこで、なるべくオトモがやられないように、自分がエリアチェンジした時や
 ガンキンと離れてる時、採集ポイントにいる時などに
 レーダーを鳴らす(START押して、△)と
 オトモを自分の方に呼ぶ事ができるので、ガンキンの魔の手から逃がす事ができます。

 このレーダーを鳴らして呼ぶ事は
 罠を仕掛けたのにタゲがオトモに向いちゃってる時なんかも
 鳴らしてオトモを罠のほうに呼びたい時なんかも有効です。

 ただし、ある程度「愛着度」が上がってないと言う事ききづらいので
 すぐに来ないかもしれません。


【14】闘技場でピアスげっと
 ・剣聖のピアス(心眼 発動)
  条件:訓練所 全クエ1種類の武器でA以上クリア
  つけると発動する心眼なら、堅いガンキンやアグナもストレスなく戦えますな。

 ・増弾のピアス(装填数UP 発動)
  条件:訓練所 全クエ 全武器クリア
  これはガンナーなら必須。
  近接オンリーなら必要なしですな。

 3rdは個人訓練がなくなり、パーティープレイ前提って感じなので
 適当に訓練部屋にでも入って2時間もぶっつづけでやれば
 どちらのピアスも簡単に手に入りますね。

 装備の組み合わせの幅が広がるので、早めに取っちゃうが吉です。


【15】罠・閃光など
 3rdではモンスターが罠・閃光にたいしても耐性が上がるようになってますので
 くらわせるごとに、効果時間が減っていきます。
 だいたい3回も同じアイテムをくらわせれば、その後はほとんど意味をなさなくなります。

 そして、この効果時間は相手のスタミナが減って
 疲労状態(わかりやすいサインはヨダレを垂らす)の時
 格段に伸びるという性質も覚えておいたほうがいいです。

 だもんで、開幕でいきなり罠や閃光を使用するのではなく
 相手が疲れた時に、閃光や罠を使用すると
 効果的にダメージを与えたり、部位破壊や尻尾切断しやすくなります。


【16】捕獲関係
 捕獲玉は、罠にかかる前に当てても問題なし。
 当てたあとすぐ罠にかかれば、一瞬で捕獲成功。

 2個当てても寝なかった時は、すぐ攻撃して
 罠にかかっている間に捕獲可能体力になれば、捕獲に成功する。

 捕獲の見極め発動時、捕獲可の点滅サインが他の人のアイコンとかで見づらいとき
 START→□ボタン で、マップを拡大すると多少判別しやすくなる。


【17】モンスターあれこれ
 ・ハプルの釣り方
  これは、以前書いた記事を参考にどうぞ( ・∀・)っ■砂なまず釣り動画

 ・ピッケル採掘可
  ドボルの尻尾(1段階破壊時・ヒビ割れ)
  ガンキンがすっ転んだ時。

  ちなみにドボルの尻尾は笛でも切断できます。
  まぁ、あの尻尾は厳密には切断っていうかポロッと取れる感じだからだと思いますが
  打属性武器で取れるは思わなかったから、初めてやった時はビビったw

 ・虫あみ採集可
  オウガ転倒時。
  これはやってる人みたことないし、ファミ通で見た情報だけど
  体に溜まった電気を、減らす効果もあるらしい。


【18】こやし玉は弱い方にあてた方が移動しやすい
 乱入があると、乱入モンスにこやし当てる人が多いけど
 狩り対象モンスターのほうが小型の場合は
 そっちに当てたほうがすぐ移動するので
 結果的に早く分断できる事が多い。


【19】いにしえの竜骨
 太古系の強化など結構な量が要求される、いにしえ。

 トライだと凍土の秘境か、ジョーさんやボルボ亜種が弱った時に行く
 ぶっ壊し隠しエリアで採取するイメージで
 その点は変わってないけど、それにしても要求量が多いですよね。

 自力採集の他に、モンニャンでネブラかベリオへ派遣すると
 たまに取ってきてくれるし
 一応、凍土4.5.7の骨採集のとこでも低確率で出るので
 上位凍土では意識的に採るようにしとくといいかもです。


【20】モンニャン
 モンニャンは他にも、丸鳥の羽、上質な毛皮、上質なヒレ、垂皮竜の上皮など
 意識的に取りに行かないと集めづらい素材集めに適しているので
 オトモはなるべく複数ガンガン育てるべき。

 オトモが強さや覚えたスキルなんかに比例して
 ガンガン素材を集めてくれるようになります。

 他にも、ジャギー派遣で音爆弾の元である「鳴き袋」や
 ネブラ派遣で、炭鉱夫の必需品 グレートピッケルの調合元になる「棒状の骨」が
 多く取れます。


【21】プーギーのロデオ
 初めて撮った動画なので、ぼやけてますが愛着あり^^


ちなみに、次に貼るケルビ動画の最初にもロデオシーンあります。


【22】ケルビの角 無限剥ぎ取り
 元々あまり有用性はありませんでしたが
 この前のDLで店売りにケルビの角が並ぶようになり、さらに無駄知識へw


こういう事もできるよレベルですが、動画自体はいろんな意味でお気に入り♪


【23】オトモにマタタビ爆弾
 アイルー・メラルーに当てると、酔っ払って動きが止まります。
 オトモに当てると、オトモも酔っ払う。
 酔っ払ったオトモに攻撃すると、100%の確率でガードし さらに反撃までしてきます。
 詳細は、次に貼ってあるボス動画11分すぎ辺りで。

 ちなみに、こやし玉当てると気絶しますw


【24】壊せるフィールド オブジェクト
 動画を撮影した時点で知っていた、フィールド上で壊せるオブジェクトまとめ( ・∀・)っ

この動画は効率よく撮るために、ある程度演出の流れを考えて撮ったので
思い入れあったりします。


【25】つけると声やエフェクトが変わる装備
 ジャギーフェイク(頭)
 ガーグヮフェイク(頭)
 ボス、スネーク (頭:メタルギアのハプルイベントの報酬必要
 にゃんにゃん棒 (片手剣:動画あり

 以前、ガーグヮフェイクにアマツ腕(羽っぽい)を装備して
 鳥人プレイしてる人に会った時は吹いたw


【26】モンニャン隊は、農場入口の看板から受注可
 わたしの中では常識すぎて小ネタじゃなかったんですけど
 知らずに毎回、奥まで受注しに行ってる人が結構いるらしい(゚A゚;)ゴクリ
mh320110222-131941.jpeg


【27】高速採集スキル
 採集は、しゃがんだほうが早くなりますが
 剥ぎ取りに関しては、しゃがまないほうが早いです。 
 ジエンとかで、たま~に高速採集なのに座って剥ぎ取ってる人がいたりするので一応。


【28】開始ポーズの法則
 トライの時は、Rと同時押しとかで全ポーズを任意に出せた気がするけど
 MHP3ではボイス選択に依存して4種類しか出せなくなっちゃったっぽいですね

ちなみに、わたしの あぁん(*´Д`) はボイス9ですが
割り当てられてるポーズはイマイチ(*´Д`)


【29】属性やられは前転で消せる
 火属性やられについては知ってる人も多いと思いますが
 実は、水・氷なんかの属性やられも、 8回前転すると消せちゃうんですね。
 これは結構最近知って、試して感動しました(゚∀゚)


さ~て、長々と書いてきましたが みなさんはいくつ知ってましたか~?

結構知ってる事が多かったって人には、残念な記事だったかも知れませんが
役だったと感じた人が少しでもいれば、個人的には満足です^^

そして、全部知ってた! という、ドヤ顔のアナタm9( ・∀・)
確実に2chネラーなアナタは、この記事の対象外ですw


もし、他にも有用なネタが見つかったら追記していく予定です..._〆(゚▽゚*)
再更新時は、この記事をトップに持ってくるのであしからず。  




ラテのモチベ維持に、あなたの清き1拍手 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
MHP3rd・攻略ブログ   MHP3rd・攻略ブログ
関連記事

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/03/10 00:00】 | プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地震 現状報告 | ホーム | PSPを修理に出して見た>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/906-fa7719b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
