スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP3 アドパ&モンハン初心者向け動画
この前書いた、地雷~の記事ですが
拍手が二桁越えと、思ってたより反応がありました( ゚д゚)ハッ!

実は、ネタ的に寝かせすぎで「書きたい欲」が下がっていたのもあり
反応なかったのでお蔵入り
で、納得しようと思ってた部分があったので
需要がありそうなのはうれしいのですが、ちょっと複雑な気持ちだったり。

こういうデリケートな部分を含む記事って、言葉選びとか気をつけないと
誤解されかねないので、まとめるの大変なんですよね(;^ω^)

そんな感じなので、うまくまとめられれば書きたいと思います。


それとは別ですが、拍手コメント
パーティープレイや、モンハン初心者向け記事について書いて欲しい
という希望をいくつか頂いたので、そういう記事も書けたらと思ってます^^ コメントどうもです

たしかに、今までオフでシリーズを経験して
ソロで普通にモンスターを狩れるような方でも
パーティープレイ初となると、話が別になってきますよね。

特に、ソロだと気にする必要がない
味方を吹き飛ばしてしまう攻撃
なんかは、威力が強力な分 ソロだとよく使いがちですが
パーティープレイだと、タイミングや状況を考えて使わないと
知らず知らずに、まわりに迷惑をかけてしまいがち。

ちょうどアドパでの、パーティープレイの流れについて
わかりやすく説明してるな~ 
という動画があったので、紹介します。

よく自分が部屋に参加して、クエを一戦こなすと
直後に部屋が解散してしまったり
フレに呼ばれて~ なんて理由で
人が減ってしまう経験が多い人は必見です m9( ・∀・) ドーン!

なんか、公式がまとめたんじゃなイカ? と見まごう編集っぷりですよねw

5:20以降からの、各種武器のふっ飛ばし攻撃のレクチャー
大変わかりやすくて良いですね~。

初心者用動画などは、つづきへ( ・∀・)っ↓
ただし、動画内で教官も触れてましたが
吹き飛ばし攻撃をパーティープレイで使っちゃだめ!
って事ではないですよ。

飛ばす可能性がある攻撃なので、回りを見て考えて使おう ってことです。
味方がピヨってたり、ネブラ亜種の電撃で麻痺状態なんかの時には
逆に吹き飛ばし攻撃をすることで、味方を助けることもできますしね。

動画後半の、武器による対モンスターの位置取りに関しては
なにが正しいってのは、一概には言えないところもありますが

私的には、経験者であっても使える武器種が少ないプレイヤー
そこら辺の感覚に疎い傾向があるとは感じています。


例えば、打撃系武器(ハンマー・笛)がいる場合は
頭のポジションは任せる って事は
打撃系武器の経験者なら暗黙の了解だと思いますが
未経験者だと(特に太刀厨)なんかは
かまわず頭に来たりしますね。

そういう場合わたしは
かまわずスタンプで吹っ飛ばしてわからせますけどw

もちろん上手く立ちまわれば、お互い邪魔しないように
頭で共存することもできますけど
その意思を感じられないプレイヤーに対しては
手っとり早く飛ばしちゃって、近寄るな! という意思を見せるべきだと私は思ってます。

吹き飛ばし攻撃に関しても、多種の武器を経験しておくと
味方がこの武器を使用してるから、このタイミングは近寄らないようにしよう
とか、考えて動けるようになるので
お互いストレスが少ない狩りができると思います。

初心者は、まずは一つの武器を極める方向になるとは思いますし(私もそうでしたし)
いきなり多種の武器を扱うのは推奨しませんが
モンハンを楽しむ という意味でも
いつかは、一通り他の武器も経験してみて欲しいですね。

別の武器に変えると、ほんと別ゲーになりますし(´∀`)


わたしも、モンハン初プレイ(ドス)時は生粋の太刀厨
なんの知識もなく、今思えば相当周りに迷惑かけてたと思います(;^ω^)

太刀だけやっていた時は、とりあえず尻尾切断命!
って感じで、まわりに誰がいようがとりあえず鬼人乱舞

他の武器種に関するイメージといえば

乱舞でこける ランス・ハンマーなんかは邪魔者あつかい。
ガンナーは、麻痺してくれるだけの存在。
片手・弓は、存在が目に入らない戦力外。

特に、吹き飛ばし攻撃の多い、ハンマーには
あからさまな敵意を持っていました(;^ω^)

しかし、その後自分でも太刀以外の武器を使用しはじめると
ほんとにいろんな事がわかってきましたね~。

特に永遠の天敵だと思っていた、ハンマーなんかは今では逆に

頭はハンマー様の領域。
頭の周りで飛ばされる分には、文句なしだし
むしろ飛ばされた私が悪かったです、すいません。

ってな感じw

そりゃー、頭付近以外の尻尾や足まわりで
ふっ飛ばされまくったら、話は別ですが
飛ばされた時に
自分が悪かった か 相手が悪かったか
を判断できるようにはなりました。

と・・・、自分語りはこのぐらいにして(;^ω^)


同じ動画主さんが作った、モンハン初心者向けの動画も紹介( ・∀・)っ

ぶっちゃけ、私は知ってることばっかだったので
飛ばし飛ばしにしか見てませんが
初心者の方なら知っておくと良い知識が散りばめられている動画といった印象は受けました。


こっちはスキルとかの話ですね

たまーに、防具の組み合わせがめちゃくちゃで
スキルなし(オートガードだけ発動してるけど、太刀w)な人が
いたりしますけど、そこまでいくと
ほんとに初心者なんだろうな~(・∀・) とは思いますが。

一応、防具は統一したほうがいいですよ~
なんて余計な?助言をかけますが
お子様なのか、たいてい反応もありませんね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

そこでなにかコミュとれれば、成長が期待できるんですけど
無反応じゃ、もう部屋でるしか(´ω`)


あと、これも知らない人からしたら目から鱗かもw


動画がタメになった!

という人は、他にもこの動画主さんは各種武器の使用講座
新作追加などあるようですし、マイリストのブクマをお薦めします( ・∀・)っ

MHP3rd 初心者用講座




ラテのモチベ維持に、あなたの清き1拍手 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
MHP3rd・攻略ブログ   MHP3rd・攻略ブログ
関連記事

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/02/02 23:00】 | プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<MHP3 ザ・ボスのフィールド破壊(*´Д`)スキーリ | ホーム | アジアカップの余韻>>
コメント
多種武器経験はすべきですねえ。
自分もハンマーで頭狙いたいのに太刀厨が頭に陣取ってイライラしたことは結構ありました。
(なので最近はもっぱらW属性速射ガンです。。。)

ただ分かってても無意識のうちに・・・ってこともありますねえ。
大剣の癖で尻尾切断中になぎ払いをよくやってしまって、横にいるランスのY君をこかしまくってました^^;

紹介されている動画は、偶然にも昨日見ていました。
特に使ったことがない武器(スラアク)は参考になったですわ。
【2011/02/03 07:41】 URL | Tぞいど #-[ 編集] | page top↑
>Tさん
W属性速射ライトの人は、最近だいぶ増えましたねw
効率重視ならいいですけど、あればっかやってたら作業感がひどくてつまんなそうですが(・ε・)

スラアクもクセあるけど、わかってくるとおもしろいですね~。
【2011/02/04 00:13】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/932-cd21e880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
