スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP3 武器倉庫整理は手動派? 自動派?
わたしの大まかなモンハン歴をまとめると、こんな感じ( ・∀・)っ↓

MH2(PS2) ⇒ MHP2 ⇒ MHP2G ⇒ MHG(Wii) ⇒MH3(Wii) ⇒ MHP2G ⇒ MHP3 ←イマココ

一応、初代モンハンも発売時に購入はしたんですけど
その時は、たしか『みんごるオンライン(PS2)』のほうにハマってたので
生肉納品クエを1回やったぐらいで、あとは放置。
最終的には、実家にいた弟にあげた記憶が(;^ω^)

オンラインに繋がなかったので、楽しさを見いだせなかったんですよね~

その後、みんごるオンラインのサービスが終了し
なんにもオンゲーをやらない期間を経て、モンハン2(ドス)に参戦。

ドスを始めた時は、知人に連れられいきなりオンへデビューして
最初に連れて行かれたクエが、ゲリョ
なにこの無理ゲー! って思ったのは覚えてますw

とりあえず、ゲリョがほんとに大きく感じて
なんか光ってるし、毒やられるし、恐怖の対象でした(((( ;゚д゚)))アワワワワ 

なので、実際にモンハンやりはじめた!
胸を張って言えるのは、PS2のモンハン2(ドス)からになります。

ちなみに、ドスの時は完全なる太刀厨として過ごしてました。
ただあの頃は、太刀厨って言葉すらなかったような気もしますけど。


さて、そんなわたしのモンハン歴を頭にいれてもらったところで
タイトルにした倉庫整理のやり方について、軽くアンケートとります。

みなさんは武器倉庫整理は『手動派』? 『自動派』?

ちなみに、投票回数は一人1回。
投票すれば、いつでも途中経過は見れるようになりますので
振るってご参加ください。


わたしが、どっち派かについては続きへ( ・∀・)っ↓
武器倉庫も動画で晒します~♪
結論を先に言うと、前は自動派! 今は手動派です。

MH3(トライ)までは、シリーズを通して
自動整理(SELECTボタン)でやってました。

でも、MHP2Gをセカンド(弓縛り)で新たにやり直した時にフレになった
MIX最近動画に出てます)と、倉庫整理について話した時に
手動』でやってる事を聞きました。

ブログとか読んでると『手動』で整理してる人も
見かけてはいましたが、実際に手動整理してる人に会ったのは初めてだったので
(そもそも話題にならないからw)
そこでイロイロめりっとなどを聞けました。

でも、さすがにその時は、私もかなり武器防具を作ったあとだったので
今さら手動で整理する気にもなれなかったのですが

MHP3をやるに当たっては、倉庫もまっさらからのスタートなので
試しに『手動整理』でやってみることにしました。

最初こそ、クセでSELECTボタンの自動整理をやりかけることも多かったのですが
慣れてくると、そのクセも抜け、手動整理の利点がわかってきました。

毎回、武器防具購入後に自分で移動しなくちゃいけないのは大変ですが
どこになにがあるのか、把握できるぶんわかりやすいですし
整理好きな自分の性分にも合ってたようです。

自動整理だと、一定の条件で勝手にソートされちゃいますが

手動だと、武器を属性ごとにならべたり
お気に入りの武器を近くに置いたり
笛ならば、旋律ごとに整理したりも可能です。

言葉ではちょっと説明しづらいので
参考までに、自分の倉庫を動画に撮ってみたのでご覧くださ~い。

最初は、SSを貼るつもりだったんですけど
並べ方とか説明しやすいので、動画にしました。



あんまり人の倉庫覗く機会なんてないだろうから
そういう意味では貴重な動画になったんじゃないかとw

多分、変な並べ方だと思う人もいるでしょうが
簡単に説明するとこれ↓ですよ。

自分の部屋が人から見たら整頓されてなくね?
って状態でも、自分的には効率的というか
どこになにがあるか把握してるから、整ってるっていう感覚


とりあえずよく使うものは近くに置いとくって意味でも
1、2、10ページ辺りにまとめたいですねー。

今回の記事は自分的に書いてて楽しかったな~♪



ラテのモチベ維持に、あなたの清き1拍手 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
MHP3rd・攻略ブログ   MHP3rd・攻略ブログ
関連記事

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/02/20 12:51】 | プレイ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<MHP3 マギアチャーム4人で、女王様とかりかりぴー♪ | ホーム | MHP3 ガンス限定イベント 『ファミ通・状態異常を克服せよ』>>
コメント
こんばんは^^
私は2ndの頃から自動整理でプレイしています。
(投票もしておきましたよ♪)
一時期、2ndGの頃はマイセットに入りきらない装備を
倉庫でまとめておいたこともありましたけれど、今回は
登録できるマイセットも多いですし、引き続き自動整理
のお世話になっています。

今回の倉庫事情としては、装飾珠が何についているのかが
分かり辛いのが難点ですね。^^;
【2011/02/21 20:10】 URL | 鈴音 #-[ 編集] | page top↑
アンケートへの参加どもです^^

たぶん自動派のほうが多いですよね~。
少ない時は、手動にする必要性が薄いですし
多くなった時は、いまさら自動にしようとは思えないでしょうし。

今回はマイセット多めになってかなり助かってますが
それでもすでに私はいっぱいになっちゃって
きつかったり(;^ω^)

> 今回の倉庫事情としては、装飾珠が何についているのかが
> 分かり辛いのが難点ですね。^^;
これはほんとそうですね~。
たまにあったはずの、珠が見つからずにやきもきしてますw

それもあって、よく使うスロ有り系護石は
近めにまとめておくようになりました(そこに珠がついてる可能性があるので
【2011/02/22 07:54】 URL | ラテ #-[ 編集] | page top↑
なかなか興味深い記事でしたw

私はP2Gと今作と手動整理してます。
無意味に武器と防具(主にこっち)をコレクションしたくなるので
S系U系防具を全部作ってシリーズ毎に並べてます。
ラテさん倉庫の8ページ目みたいな絵がずらっとw
一度誤ってSELECTを押してしまった時には泣きました…
修復作業がしんどかった;ω;

新しく作った武器や防具を
自室でちまちまと整理してる瞬間が好きかもしれない…w
【2011/02/23 02:55】 URL | AKB #-[ 編集] | page top↑
> なかなか興味深い記事でしたw
>
そう言ってもらえると、うれしいです^^

> 私はP2Gと今作と手動整理してます。
> 無意味に武器と防具(主にこっち)をコレクションしたくなるので
> S系U系防具を全部作ってシリーズ毎に並べてます。
> ラテさん倉庫の8ページ目みたいな絵がずらっとw
>
コレクター気質の人は、手動整理じゃないとやってられないでしょうねw

> 一度誤ってSELECTを押してしまった時には泣きました…
> 修復作業がしんどかった;ω;
>
あら~、自動整理かけちゃってもセーブしなければ良かったのにw
クエ終わりでセーブするようにしとけば、そこまで巻き戻るだけですので
被害は少なめですよん。
わたしなら、もし手に入れたオウガ玉が消えちゃうとしても
セーブしないでSELECT押す前に巻き戻しますw

> 新しく作った武器や防具を
> 自室でちまちまと整理してる瞬間が好きかもしれない…w
>
自分好みにうまく整理しきると、ある種の達成感がありますよね~♪
【2011/02/23 07:29】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/949-7126d96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
