スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
MHP3 高周波中毒がお送りする『ナルガ落とし』チャレンジ♪
引っ越す前、とある試みをしたくてクローズ イベントを連日連戦しておりました。

その試みとは、以前も何回か紹介している
2Gのハンターズフェスタにおける、笛4かりかりぴー動画
での1シーンを再現する事 です。

まずはその動画をペタリ( ・∀・)っ


ヒーラーっ娘4人での旋律のカオス具合や笛4人で殴りまくる爽快感など
全編に渡って楽しすぎるんですが、中でもわたしが驚かされたのが
8分37秒辺りの、高周波でナルガを叩き落とすシーンです。

笛にハマったあと、この動画を初めて見た時
ほんとビックリさせられると同時に、すぐに真似したくなって
ほんと3rd直前まで、1日1回はシャミセン担いでハンターズフェスタやってましたよ。

そんな事があったので、クローズイベントが配信された時は
レウスガルルガの違いはあるものの
ほぼハンターズフェスタと同じ構成だったので
かなりうれしかったのと同時に

ナルガ落とし』に挑戦するしかないでしょ~♪
という気になったわけです。

その結果に関しては早速、動画の方をどうぞ~。
なお、動画の最後に総集編的な物もつけてみました( ・∀・)っ


装備詳細や、動画補足などは続きへ↓(今回はつづきがかなり長めです
落ちてないじゃんww 

って思った方、すいません(つД`)
 
落とせませんでした(つД`)

総集編見た方はわかると思いますが
ヤズーさんとやった以外にも、MIXと3人でやったり
野良のクローズ部屋に凸して、一人練習がてら吹いてたりしたんですけど
結局、一度も成功しませんでした(つД`)

今回動画にしたやつが、一番タイミング的には良かった
のですが、それでも失敗。

ほんとうは成功させてから、動画をうpしたかったんですが
現段階としては、3rdでは「ナルガ落とし」自体が無理になったんじゃないか

という可能性が出てきました。

一応根拠はあるんですが、先に装備詳細を( ・∀・)っ
mh320110217-210635.jpeg
mh320110217-210640.jpeg
mh320110217-210647.jpeg
mh320110217-210650.jpeg

スキルは、いつもの 切れ味+1、回避+1、笛名人 のパワーアップ版で
回避+2 の避け放題パックとなっております。

荒天腰を上手く取り入れられたので、結構お気に入り♪

さて、早速根拠の方に戻りますが
2Gのハンターズフェスタの場合
ナルガの影が出て、空中に飛んでるところに高周波を鳴らせば成功してますが
クローズでは
同じくナルガが空中にいるタイミングで高周波鳴らしても効きません。

そこで、ナルガが空中から落下してきて着地するまでの
コンマ何秒かのタイミングに当てれば、成功するのじゃないか
という仮定に基づき、何度も挑戦したのですが
これまた一度も成功しませんでした。

そもそも、2Gフェスタの時
ティガが消えてからナルガの影が出る時間が固定 なのですが
クローズの場合
ナルガの影が出るタイミングがランダムなんですよ・・・

最初はランダムだと言う事に気付かず、ひたすら頑張ってたんですが
あまりにタイミングが合わせられないので、録画していた動画で
タイミングを確認してみたら、ランダムだということがわかりました。

簡単にフローにするとこうなります
-------------------------------------------
ティガ消え始める
↓ 1秒後
ティガ消える
↓ ?秒後(ここがランダム
ナルガの影が見える
↓ 2秒後
ナルガが着地

高周波の旋律を溜めておいて、抜刀状態R押しで演奏すると
約2秒で高周波が発動できますので

理論的には、ナルガの影が見える直前ぐらいに演奏を開始すると
ちょうど着地直前あたりで高周波が成立するはずなのですが(影が見えたあとでは遅い。
その一番重要な
ナルガの影が出るタイミング』がランダムという・・・
-------------------------------------------

当初は数をこなしてれば、いつかは成功パターンが録れると楽観視してたのですが
最終的には、とりあえずナルガを落とす事が3rdで可能なのか
という一点を確認したい状況になったのですが
上記のランダム要素のために、そもそも狙ったタイミングで
高周波を当てる事自体が難しかったのです。

ずっと高周波で狙う事しか考えてなかったのですが
よく考えたら、発想の転換で

『ナルガ落とし』だけ確認したいのなら音爆弾投げればいいじゃん!
って事に気が付きましたw

音爆弾なら、影が見えてから投げても充分間に合いそうですしね。

そして、早速音爆弾で試した結果がこれです( ・∀・)っ



コマ送りで見てもらえればわかると思いますが
ヤズーさんの投げた音爆弾が、かなりジャストタイミング(空中にいる時)で
破裂してますが、結局ナルガが反応したのは『着地後』になっちゃってますよね。

これを見る限り、多分3rdでは
登場の際の判定が変わって、着地まで攻撃を受け付けなくなってるんじゃないか
つまり、ナルガ落としは無理!? 
という結論に至ったのですが、まだ半信半疑でもあります。

もしかしたら、本当に神のタイミングで合わせれば
成功できるかもしれませんので、誰か挑戦してみてくれたらうれしいな~。

もしできるとわかったら、断然モチベうpするんですが∩゚∀゚∩age
今回の検証に当たって、クローズイベントをかなりこなしましたが
笛使い的にかなり良クエだな~ という印象です。

連戦しても全然飽きないし、むしろ高周波鳴らしまくりとかが楽しくなってきますw

ウカム戦の動画でチラッと触れましたが、この検証をしてたおかげで
すっかり高周波中毒となったのでした(´∀`)

今回の動画も見てもらえればわかると思いますが
ナルガなんかは、ヤズーさんと二人で高周波鳴らしまくりで立ち回ってましたからねぇ。

たぶんクローズイベントは、3rdに飽きるまで定期的に楽しむクエストの一つになりそうです。




ラテのモチベ維持に、あなたの清き1拍手 ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
MHP3rd・攻略ブログ   MHP3rd・攻略ブログ
関連記事

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

【2011/03/03 22:00】 | 狩猟笛 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<狩人宣言 | ホーム | MHP3 狩猟笛3人でウカムのアゴを割りに行ってみた>>
コメント
高周波祭りも音爆検証の方も何度も見直してみたけど、あのタイミングで落ちないってことはやっぱり・・・なのかなぁ><
でも、高周波鳴らしまくりで楽しかったからまあいい・・・かな?w
また高周波鳴らしに行きましょー♪
【2011/03/04 22:09】 URL | ヤズー #HyREb/W2[ 編集] | page top↑
結構どっちも理想的なタイミングだったでしょ?
だから失敗パターンでもうpしたんだけど。

高周波楽しかったよね~♪
動画見てるだけでまたクローズやりたくなったw
やっぱソロでやるモンハンには、あんまり魅力感じないし
早くネット環境が整って欲しいよ(´ω`)

【2011/03/04 23:18】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/961-f0638fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
