スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地震 現状報告
地元の仙台に引っ越してきて約2週間ですが
まさかちょうど、こんな大地震に直撃するとは我ながら笑うしかないです。

引っ越す前は千葉だったので、今回の範囲の広さを思えば
どちらにしても揺れたでしょうし
逆に引っ越す前に地震が起きてたら、それこそスケジュールが
立たなくなってたとも思えるので結果的に良かったと思ってますが。

電気もなおりやっといくらか日常が戻ってきて
余裕が出てきましたので現状報告まで。

地震にあってイロイロ壊れたりはしたものの
家には大きな被害はなく、家族親戚友達なども無事でした。

ライフラインは、わたしがいる辺りは
電気は地震発生から2日程でなおったものの
水道・ガスは当分直る予定はなさそうですが
海沿いの津波に比べたら、ほんと被災してないと感じる程度に
恵まれた状況だと感じています。

ラジオや車のテレビで情報はなんとなく得られてはいたものの
電気が復活して、PCや大きな画面で
あらためて発生直後の映像や、津波で被災した方の映像を見ていたら
気が滅入ってしまいますね。

以前も少し触れましたが、基本的に宮城県民は
宮城県沖で近い将来にほぼ100%の確率で大地震が起きること
は把握してたし、意識させられて生活してたはずですが
それにしてもやはり実際起きて、体験するのは全然違いますね。

今後は、記録という意味でも、自分の地震当日からの状況などを
書きおこして残しておこうと思ってます。


以下、関連記事
BIGのキャリーオーバーを義援金に
これはぜひ採用されてほしい、だれも損しないし。

多田あさみさんの 「大人の千羽鶴 (募金)」 が素晴らしいと話題に
これこそほんとうに必要な千羽鶴

【枝野】105時間ぶりに眠りについたらしい
会見の落ち着いた受け答えや、質疑応答への回答を見てると
ほんと枝野総理って感じなんだが。

4号機で火災 マイクロ→ミリに  福島第一原発の20~30キロ注意
原発関連は正直ある程度までは人ごととして見てたけど
人体影響レベルにあがった報告を見てさすがに怖くなる。

常識的に考えて、隣の県で数100キロ離れてれば大丈夫そうだけど
なんか気持ち悪い怖さ。

それにしても東電のここ数日の後手後手っぷりは
なんか隠してるとしか思えないレベルなんだが。

燃料棒って永遠に冷やし続けないといけないんだって\(^o^)/
これマジなの? 普段はどうやって処理してたんだろ
燃料棒を最後まで反応してたから、そもそも普段は残らないものなのか??
関連記事

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2011/03/15 15:57】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<こんな時だからこそ | ホーム | MHP3 小ネタまとめ Ver2.0>>
コメント
牛タンの国へ引っ越されたということで心配していましたが、
大丈夫そうでよかったです。

大変でしょうがガンガレ。

うちは直接被害はないですが、間接的に色々影響がでてきています。
(ガソリンスタンドにガソリンがない。。。)

【2011/03/15 19:27】 URL | T #-[ 編集] | page top↑
おー大丈夫そうで良かったですー

し、心配なんかしてなかったんだからねっ!;:
【2011/03/15 19:47】 URL | タクチョン #9MF0V5to[ 編集] | page top↑
>Tさん
実際不便なこともあるけど、それ以上のものを見せられると
自分なんて被災してると言えない気がします。
流通がいつ復旧できるのかは不安ですね。
長期戦になりそうなだけに大丈夫な地域は落ち着いて欲しいですほんと。


>タクチョン
心配ありがとん!
ほんと電気が戻った今では、多少の不安はさておきかなり日常に近い感じだよ。
【2011/03/15 21:47】 URL | ラテ #-[ 編集] | page top↑
仙台ということで心配していましたが、
思ったよりは大事なさそうでよかったです。
連日どこかしら揺れていて、まだまだ安心はできなさそうですが
身体に気をつけてがんばってください。
【2011/03/16 13:25】 URL | Magic☆stone #S8Mkp4HU[ 編集] | page top↑
こんばんは
ラテさんは仙台にだったんですね
大変だと思いますが、まだまだ雪の降る寒い季節
こちら兵庫でも雪です…
お身体にはお気を付け下さいませ

私も阪神大震災で被災しましたが、戻る実家がありました
少しでも早く復興できる事を祈って、『大人の千羽鶴』を飛ばしたいと思います
【2011/03/16 19:13】 URL | カナ太ママ #-[ 編集] | page top↑
>Magicくん
心配ありがとね。
ほんと内陸のほうは揺れて壊れはしてるけど
まだマシなんだ。
津波さえなけりゃ ただの地震被害ですんだんだけどね。


>カナ太ママ さん
大人の千羽鶴 への気持ちありがとうございます。

うまくいえませんが、当事者になってみて思うのは
ほんとただこちらの事を考えてくれる、意識してくれる
そのちょっとした気持ちだけで充分うれしいということです。
自分のまわりも完全に日常が戻るのには、ある程度長期戦は覚悟しておりますので
体に気をつけてがんばりますね。
【2011/03/16 21:38】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/965-77a8a1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
