スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一番の冷え込み
今日の仙台市青葉区は、ほぼ一日雪が降ってて
地震以来というか、わたしが仙台に来てから一番の寒さでした。
一応、石油ストーブはありますが燃料周りの状況が
当分先がわからないので、灯油は温存して
実家にあったハロゲンヒーターで暖をとってました。

ガソリンは仙台に来てからずっと入れてなかったんですが
地震の二日前ぐらいに満タンにしてたので、いまのところ
まだ余裕があって当分もちそうです。

明日で地震発生から1週間ですよ。

なんか信じられないぐらい時間を早く感じてます。


昨日は比較的暖かかったので、ガソリンは温存して
チャリンコで近所のスーパーなどの状況を見にいって
ついでに仙台の中心部のほうまで行って、街の状態も自分で見てきました。

ところどころ、地割れや窓が割れたりヒビなど
地震の爪あとはそこら中に残ってるものの
そこまでクリティカルな状態はありませんでした。
一番ひどかったのは、フォーラスのエレベーターの窓ガラスが割れて
外につまれてたぐらいかな。

店はわたしが回った限りでは
ドラッグストアや牛タン店、肉屋、白松ヶモナカなどの
微妙なラインナップぐらいしかやってなく
コンビニやスーパーなどは、地震前の在庫放出後は
物資が届かず営業停止しているような状態でした。

多分ニュースで何度か見た方もいるかもしれませんが
ダイエーにはあいかわらず、多くの人が並んでいて
歩道が埋まってるような状態だったので、車道をチャリで走り抜け
仙台駅も外からですが、チラッと見てきました。

外観をみる限りはそこまでひどい状態には見えませんでしたが
ニュースでやってた内部の映像は個人的には結構ショックでした。

もちろん被害でいえば、津波の映像のほうがショックなんですが
壊れる前の状態を知ってるだけに、BeforeAfterのギャップがある分
ショックを感じたようです。


携帯の専ブラでも2chの地震関連スレをいくつかチェックしてますが
中でも一番常駐してるスレを貼っておきます。

(岩手県)(宮城県)(福島県)専用スレッド3 (茨城県)は茨城スレでやれ
前スレ(魚拓)
けっこう自分の近所の人が書きこんでたり
知ってる地名の情報が出るので、それなりに情報としても役立ってる気がします。

宮城在住の言戯さんも無事だったようでホッとした。
中国嫁さんも地震あった時のことを書いてますが
範囲が広く衝撃もすごかっただけに、体験した一人ひとりにドラマがありますよね。
大惨事とミラクル(Chikirinの日記)
サンドウィッチマン会見での一問一答全文
ほんと助かってよかった。
サンドにしかできない事を東京でやってくれ!

欧州議会 「放水車や上空からの水の投下で原発を冷却する」日本の技術力に呆れる 
たしかにあのヘリの水投下は誰が見ても意味がないとしか思わなかっただろうな。
古田敦也「たくさんの照明を使うナイトゲームで開幕とか本気ですか?大反対です。」
ほんと常識が問われてるな今。

ACがCMの件について陳謝
お ま え ラ イ オ ン
ありがとウサギはうざいけど
ぽぽぽぽーん の響きは、1週周ってクセになってきた。


以下は悲しい話。

テレビでも多く流れてるのでブログではあんまり悲しい話は載せたくないんだけど
これも目をそむけてはいけない現実なので。

フジテレビがまたやらかした、とくダネ!で家族の遺体を発見する場面を流す
自動車学校の車にのっていた娘の遺体をみつめる両親
今回の津波は、下手すりゃ家族親戚単位で被害にあってるので
泣いてくれる家族や語れるエピソードがあるだけマシ
と感じてしまうレベルですが、日に日に増える死亡数の数に対する感情なども含めて
イロイロと感覚がマヒしてきてる気がします。

twitterでもちょとつぶやきましたが、
ニュースでやってた電車運休の
運休』の文字が『遺体』に見えたのに気づいた時
自分に引きました。

関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/17 23:01】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ティロ・フィナーレ! | ホーム | 3月11日(金) 地震当日 Part1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/969-b1d30dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
