スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月13日(日)地震3日目 Part1
東日本沖で起きた巨大地震について(静岡大学防災総合センター教授 小山真人)
パ、パンドラの箱ですか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


最初に、簡単にこの時点での地震発生当時の家の状況を記述します。
ちなみに、地震直後から電気・ガス・水道といったライフラインの全ては
使用不能になっていました。

■ガス
 食や暖房は灯油ストーブで代用できている状態ですが
 お風呂はもちろん無理。

■電気
 地震直後からずっと停電していたため
 携帯をはじめとした電気機器の充電は切れてしまい
 イロイロと不便を感じていたのですが
 この日の朝に、弟の友達からメールで連絡があり
 昨日(2日目の午後)から電気が通るようになったらしいので
 弟が携帯などの電子機器を持って行って
 充電させてもらうことになりました。
 多分、友達の家は近くに大学病院がある地域にあったおかげか
 優先的に電気が復旧したらしい。

 ちなみに、停電時って家庭用の固定電話も使用不可な気がしますが
 電気が使えなくても使用できるんですね。

 電話線さえつながって回線が生きてれば、普通にかけられますし
 受話器をあげると プー って音も聞こえます。

 よく考えたら、昔ながらの黒電話とかだと電話回線にしか
 繋いでなかったですし、電気はあくまで留守電や電話帳のような
 補助機能のために使われているだけなのです。

 ただし、電気がないので電話がかかってきても音が鳴らないし
 痕跡も残らないので気付かないという罠。


■水
 わたしが住むアパートの屋上に貯水タンクがあったおかげか
 地震後2日までは水が出ていましたが
 3日目の朝、ついにタンクの水が底をつき止まってしまいました。

 一応止まるまでに、浴槽やペットボトルなどに水をためてはいたので
 すぐに足りなくなる状況ではなかったのですが
 やはり蛇口をひねって水がでなくなると不安になりました。


また、食料やガソリンについては以下。

■食料
 実家はある程度物が減ったら一気に買いこむ方式らしく
 ちょうど地震があった時は、買いこんだあとだったため
 かなり余裕がありました。
 カップラーメンなども、結構ストックを持つほうなので
 そういう意味でも余裕がありました。
 わたしも、ある程度のストックは持っておくほうだっため
 節約すればすぐに食べるものがない といった状況には
 ありませんでした。お茶も、ちょうど数日前に
 1.5Lを3本とか購入したばっかだったので、飲料にも余裕がありました。

■ガソリン
 自分の車と実家の車とも、地震発生の数日前にたまたま
 満タンにしてたおかげか、今現在も特に問題なし。
 

弟が出かけるのと同時に、わたしとオトンは
給水ポイントに指定されていた近所の公園に行ってみることにしました。

しかし、給水しようにも入れ物がなければ
どうにもならないので、先に車で近所のホームセンターを周って
水を入れられる物(できればポリタンク)を調達することにしました。

自分の身の回りで一度考えてみるとわかりますが

結構いきなり給水しろ! 
って言われても、意外と入れ物ってないんですよ。

特に飲み水を入れるとなると、それなりに清潔さが必要ですし。
理想をいえば未使用のポリタンクですけど
だいたいは灯油などを入れるのに使っちゃってますからね。

最初にいった店は、すでに人の行列があり
貼り紙を見ると、電池・ティッシュ・ガスコンロ・水 などなど
必要なものはすでに在庫がない状態で
もちろんポリタンクも売り切れていたためあきらめました。
次の店にいってみると、そこも行列ができてはいたのですが
そこまで長いものではなく、客は店には入れなく
店員に欲しいモノを伝えて取ってきてもらうシステムになってました。

一応、需要が高いモノは近くにサンプルみたいな感じでつまれていて
その中に、つけもの用のバケツなんかが見受けられたので
水入れ用に使えそうだったので、並んでみることにしました。

ただ、購入ペースをみてたら
こりゃ多分売り切れちゃうな・・・

って感じだったので、頭の中では売り切れた次の一手として
他に水入れに使えそうなものについて
考えを巡らせていました。

そして、45Lゴミ袋用のゴミ箱なら
蓋がついてて機密性もあるし、容量的にも充分と気付きました。
誰も注文してなかったので、すでに売り切れている可能性もありましたが
つけものバケツが売り切れた後、案の定
その45Lゴミ箱を注文する人が現れました。

しかも、漬物用のバケツよりはハードルが高いらしく
先に並んでる人でも数人しか手をつけなかったため
順番がきたときも余裕で余っていたため、2つ買うことができました。
ついでにティッシュもゲット。

その後、帰り際に給水ポイントの公園を見に行ったら
近くの道路の1車線が車で埋まっていて
公園に向ってバケツなどを持った給水待ちの
大行列ができていました。

そこまで切羽詰まってなかったこともあって
その場では並ばずに、給水は明日の朝いくことにした。

一旦帰って昼ごはんを食べてから
明日のために給水所の先頭がどういう状況になってるかだけ
一人で確認しに行くことにしました。

みんなが路駐してたので、わたしもそこに車を停めて
徒歩で給水の先頭のほうへ歩いていきました。

すると、さっき見た時よりは給水待ちの列がかなり少なくなってて
先頭までいってみると、給水車1台と、蛇口が8つついた簡易水道のようなものが
あり、そこでみんな給水してmした。
給水車は名古屋から来てたものだったので驚きました。

やはりみんな水の入れ物に苦労しているようで
ポリタンクを持ってる人は稀で
だいたいはバケツ、ヤカン、なべ、ペットボトルなどで
中には、エコバックに普通のビニールを敷いて水を汲んでる人などもいました。
行列の中にはちらほら、うちが購入したのと同じ
大きなゴミ箱を持ってる人もいて、それはちょっとうれしかったりw

確認した感じでは、普通に車で結構奥まで入っても大丈夫そうだったし
並べば普通に給水できそうな事がわかったので一旦車に戻って
家に戻ろうかと思いましたが
ついでに頼まれていた上杉に住む親戚の状況確認を
明るいうちに言っておく事にしようと思い、そちらを優先しました。

行ってみると、建物は特に問題なさそうで
試しにチャイムを押してみると、普通に音が鳴りました( ゚д゚)ハッ!

Part2へつづく


NHKの水野解説委員がかわいい「クマさんネクタイ」をつけてて話題に
この人の解説は、わかりやすくて好感がもてます。
人によっては顔出ただけですぐに
チャンネル変えたくなったりするもんなぁ

【M0.0】 中国でビルが崩壊
近所でも鉄骨が入ってないブロック塀がいくつか倒れてました。
それでも、今回揺れだけなら、死者少なかっただろうに・・・

【東京終了!?】 計画停電は2年以上、夏冬は毎日…!!
去年並の猛暑が来たら死ねますね・・・

【脳トレ】川島教授 「放射線よりたばこのほうが有害」
見えない怖さと、放射能という言葉にどうしても
クリティカルなイメージを感じてしまいます。

遺体安置所の写真がニューヨークタイムズに載ってるぞ 閲覧注意
良い悪いは別として、日本では絶対こういう部分は報道されませんよね。

関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/22 20:54】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<MHP3 狩猟笛4人でアカムの極太尻尾斬りにいってみた | ホーム | 3月12日(土) 地震2日目>>
コメント
ラテさん引越ししてたんだ~
無事で何よりだよ。。。。

色々と不便な事多いかもだけど、がんばってね!!
【2011/03/22 21:16】 URL | でこ #-[ 編集] | page top↑
そうなんよ~。
コメありがとね( ゚∀゚)ノ
比較的元気だからだいじょ~ぶ!
【2011/03/22 21:25】 URL | ラテ #FFeI7iKU[ 編集] | page top↑
久しぶりにブログ見させてもらったら、ラテさんが大変な事になってビックリだったよー。

焼きそば弁当送ろっかwww

AC~♪
【2011/03/22 21:35】 URL | でこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/975-8721c192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
