スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月14日(月)地震4日目
電気が復旧してはじめての朝。

朝ご飯は、賞味期限切れだった(3月11日)食パンの残りに
チーズとハムをのせてトーストしたものを
電気ケトル沸かしたお湯でコーンスープと一緒に食べました。

ほぼ2日間電気は止まってましたが、冬という事もあって
冷蔵庫の食材はほとんど影響はありませんでした。
これがもし夏だったら、1日も停電してれば
だいぶ悪くなっていたでしょうけどね。

ガスが使えない現状では
電気ケトルが死ぬほど便利すぎです。

引っ越す前は持ってなかったんですが
あったら便利だなと思ってて
引っ越しを期に手に入れたばかりだったのが幸いしました。

その後、このブログ記事の原本にもなってる
地震についての日記的なものを書くことを思いつき
PCに書き始めました。

ついでに、初日にメールで連絡を取って以来だった
他の県にいる弟や妹へも状況をつづったメールをしました。

電話は地震直後から回線が限定されてるせいか
ずっと不安定で通じない状態でしたが
メールに関しては結構普通に使えてました。
(ちなみにうちは4人兄弟

ゴミの収集も止まっている状態だったので
昼過ぎにオカンに頼まれて、生ゴミ用の穴を庭に掘りました。

そのあと、また昨日に引き続き実家のネット環境で
地震当日や電気がなかった期間の情報収集などをしてました。

この時ツイッターで、あまりにこちらの現実と解離してるつぶやきや
有名人のリツイートの嵐などがうざすぎて
フォローを解除しまくりました。

夕方頃、オトンが近所の井戸水が出るお宅が
善意で「飲み水には使えないけど、ご自由に使ってください」
と貼り紙をしているのを見つけ
実家のトイレ用の水に使用するため
家の風呂桶にその井戸水をためたりしました。

水道が復活するまでの間は、この井戸水にもだいぶお世話になりました。
一応、給水した水には余裕があったのですが
やはり飲める水をトイレなどを流すために使うのは
抵抗がありますからね。

夜もニュースやネットに釘付けでしたが
その頃から、初日数十人だった死者の数が増加の一方で
その時点で確認とれてるだけでも2000人超。

この頃から、行方不明や安否不明を合わせると
宮城だけでも万単位行くんじゃないか という話が出始めました。

沿岸には津波で壊滅した町がいくつもあるらしく
普通に5階建ての建物の屋上近くまで津波に襲われた跡が残ってたり。

途中、夢メッセのグルメコロシアムに出店してたラーメン屋
なんでんかんでん の社長が(マネーの虎で有名)
普通に被災した一般人として、インタビュー受けてて
そこだけはなんか笑ってしまったw
すぐに2chの実況スレ見にいったら
案の定、なんでんかんでん? ってレスが多数だったしw

あと、初めて仙台駅の状態も映像で報道されてました。
見慣れてる場所なだけに、屋根がおちてたり
壁が壊れてるのを見て結構ショックを受けました。

もちろん被害でいったら、津波の映像のほうが大きいんですが
BeforeAfter を知っている分、受ける衝撃が大きかったようです。

他には、東京電力が『計画停電』の実施で右往左往してました。

みんなが節電して上限を越えなければ、その時間帯は停電しなくても大丈夫
だったりした事が余計混乱を来たしちゃってましたね。

こうやって電気が戻り 情報や映像が一気に手に入るようになり
沿岸地域の津波による惨状を知ったあとは
被害の大きさと悲劇の多さに、気持ちがドーンと落ちてしまいました。

それと同時に同じ県内で同じ被災者なのに
どこか遠くの国で起った悲劇というか
自分の状況が恵まれすぎて、比べれば被災してないレベル
というような感覚が生まれました。

ニュースを見てると、被災の程度の違いはあれほとんどの人が
津波で亡くなった人の事を思えば自分の状況なんて問題無い
という感覚を共有してるように感じます。


津波から逃げるTBSカメラマン危機一髪      か?
貴重な動画。

似たような感じに撮影してて、逆にアウトなっちゃた人も結構いそう。

10億円寄付 台湾社長 「必要ならもっと出す 津波の被害者に涙」

ちょwwwwwソフトバンクwwwwwww
先行者を思いだしたw
当時は死ぬほど笑った記憶がw
関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/24 21:00】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3月16日(水)地震6日目 | ホーム | 3月13日(日)地震3日目 Part2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/978-f0d3a6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
