スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月16日(水)地震6日目
NHKで放送事故
往生際が悪すぎるw


この日、地震以降止まっていた家庭ごみの収集が再開されました。
現在も、ゴミの収集は家庭ゴミだけ通常通りで
他のゴミに関しては止まっている状況です。

ただ、震災で壊れたものが多数なので
それらのゴミを持って行く場所が決められていて、自主的に持って行くことは可能。

朝方に強めの余震で起こされ、そのまま眠れなくなり
ニュースを見てたら
電車運休の『運休』の文字が『遺体』に見えて
普段なら絶対そんな見間違いしないだろうにと思い
我ながら引いた。

この辺りから、だいぶガソリンなどの燃料不足が報じられるように。
車の使用は極力控え、家の中でも厚着にして
なるべく灯油ストーブも使わないように。

オカンが実家から電気で動くハロゲンヒーターを持ってきてくれた。
温まる部分はかなり限定されるけど、目の前にいる分には
意外と暖かくて重宝してます。

けっこう天気が良く暖かったので
チャリンコで近所の状況を周って見る事にしました。
スーパーなどは、地震前にあった在庫をここ数日で放出し
流通の目処が立ってない事もあって、営業休止になってました。

なにも成果がなかったので、なんとなく仙台の中心の方に向って
自転車を漕いでいきました。

区役所や市役所は思ったより大丈夫そうで
勾当台公園はちょっと地面がへこんだり地割れがあったり。

そのまま商店街へ入っていくと、結構人がいて
ちょこちょこ営業してる店もありました。

と言っても、基本は元からあった在庫の放出といった感じで
みんなが本当に欲しがっている物は、全くない状態でした。
ドラッグストアが多く、なにか買うかちょっと迷ったけど
どこもそれなりに行列になってたので、とりあえずスルー。

他にも肉屋や、牛タン屋、白松モナカなど
微妙なラインナップの店が開いてました。
コンビニはだいたい閉まってて、営業休止中の店はどこも
店内のドアや窓ガラスに新聞紙を貼っているのが印象的でした。

窓ガラスが割れた時の地震対策かなんか?
なんて思ってましたが、どうも強盗対策らしいですね。
物不足な中、外から商品が見えてしまうと
物欲を刺激してしまう事に配慮した対処のようです。

小売業の人からしたら常識なんですかね?

昼時だったせいか、おにぎりや弁当などを外で売ってるところも
ちらほら見られました。
中にはけっこう豪勢な感じの、いくらなどがのった海鮮丼みたいなのとか
ミンククジラ丼まで売ってて、ちょっと並ぼうかとも思ったけど
たぶん家族分までは買えなさそうだし
時間がかかりそうなのでまたスルー。

そのままずーっと、仙台駅のほうまで商店街を見て回りました。

フォーラスはガラス張りのエレベーターが被害を受けたようで
店頭周りは立ち入り禁止になってて、下には割れたガラスの束が詰まれていました。

ほかにも所々、地割れや壊れてる部分は見受けられたものの
完全に建物が倒壊してるようなところはありませんでした。
ほんと地震だけならここまでひどい事にはならなかったんですけどね。

あと、テレビでも流れてましたが仙台の中心部にあるダイエーが
めちゃめちゃ混んでて行列がすごかったです。

そこをスルーして、仙台駅までチャリを漕いで行きました。
仙台駅は、映像で中は結構壊れてましたけど
外から見る分にはそんなに壊れてるといった印象は感じませんでした。

その後は、花京院の方を通って家路につきました。
やはり、ガソリンは全然売ってなかったし
心なしか車も少ない気がしました。
結局なにも買えませんでしたが、なんとなく街の状況はつかめました。

その後、公園に2度目の給水をしにいきました。
行ってみると、車などを誘導する警備員的な人がいて
給水車は見当たりませんでしたが、蛇口での給水所はあり
特に混んでもいなかったので、あっさり給水できました。

他の生活面では、ガスはいまだに使えてませんが
実家には鍋などに使ってたIHの電気コンロ? 
があったので、それで暖かい料理などは可能でした。

ただ、今まで鍋用に使ってたので
実家にあるフライパンはIHに対応してなかったと聞いて
試しにわたしが使ってるフライパンを持ってきたら
IHに対応してて、オカンが相当喜んでました。

この日から、ティッシュも節約しようと
そんなに使ってなかったキッチンペーパーなども
代用して使うようにした。


東日本大震災の復興を願い「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」発売~1個につき1,000円を日赤へ寄付
1つ購入! 完全受注生産ってのが良いねぇ

楽観的な人専用
悲観論ばっかじゃ疲れちゃうしね
関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/03/25 21:00】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3月18日(金)地震8日目 Part1 | ホーム | 3月14日(月)地震4日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/979-34eee289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
