スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月7日(木) 23時32分 セカンドインパクト
この前の地震がすごかったので..._〆(゚▽゚*)メモシテオコウ

先に、地震当日までの近況。

4月1日頃、ついに自宅のガスが復旧し
ライフラインが無事コンプできました。

おかげで、入りたい時にお風呂に入れ
ガスを使って料理なんかも可能になり、便利さを噛みしめてました。
ただ、宮城県内のガス復旧率はその時点でまだ20%ぐらいで
現在もまだガスは復旧してない所が多いようです。(だいぶめぐまれてた

流通の方もだいぶ改善され、小売の開店時間は
平常時とまではいきませんが、それなりに長くなり
点数制限や、大混雑のする事なく買い物ができるように。

一部商品(ヨーグルトや、雑誌・書籍)はあいかわらず入ってきません。

ガソリンは、一時期の一車線丸ごと何㎞にも渡るような
馬鹿みたいな渋滞はなくなり
先日ガラガラのスタンドを見かけたので
震災後はじめて給油でき、もちろん満タンにしておきました。

しかし、リッター157円とか馬鹿高いですねぇ(´ω`)

こんな感じで、比較的被害は少なめの宮城内陸部としては
3・11から約1ヶ月経ち、だいぶ日常を取り戻しつつあったのですが
今回の地震は、そんな落ち着きを折りに来るような
カウンターパンチの地震でした。


以下、4月7日の地震について。
地震発生時、私は自分の家で読書中。

震度5ぐらいまでの通常の余震なら、建物のきしみ音を聴きつつも
状況を窺って、はい終わり~ って感じですが
やっぱ震度6はレベルが違いました。

ジョジョの効果音のような、ゴゴゴゴゴゴゴ という
ビートを刻むような小刻みの縦揺れがが始まった瞬間
こりゃヤバイと自然に体が逃げの体制に。

部屋の出口辺りまで動いたところで、本格的に揺れ始め
逃げようにも動けない状態に。

この時が一番怖くて、3階建ての2階に住んでるんですが
建物がつぶれたら死ぬな~ と、覚悟しました。

前回のM9.0を耐えれたんだから、たいていの揺れは大丈夫だろー
と頭でわかっていつつも、実際あれだけ揺れられると
前のダメージがあるからこそ、今回は耐えられないんじゃないかな
なんて頭によぎりました。

約1分程?で揺れは収まり、同時に途中までついていた電気が落ち真っ暗闇に。

部屋はそれなりに物が散乱してましたが、テレビも大丈夫だったし
前回の地震で倒れたPS3は、ちゃんと横置きにしてたので無事でした。

とりあえず、玄関に置いてた懐中電灯をもってきて
ラジオや携帯電話をつかみ、一応ガスの元栓は閉めて
実家のほうに向いました。

実家にいってみると、家の中は前回の地震後を再現したように
物が散乱してました。

前回の大地震の後、最初の頃は余震が多かった事もあって
倒れやすいものや落ちたものは、比較的そのままにしたり
下に置いてたのですが、約1ヶ月経ってだいたいの物は
地震の前と同じ場所に片づけられ、やっと落ち着いたところだったんですが
元の木阿弥に。

そして停電すると大活躍のラジオ。

とりえず車のナビで情報を集めつつ、携帯でつぶやき。

その後、1時間ぐらいは実家の方にいて
ある程度落ち着いたところで家に戻りました。

前回、停電を経験してたおかげか
だいぶ気持ち的に余裕がありましたし

家から見える範囲でも電気がついてるとこがみられたので
1日もあれば復旧するかなー と楽観してました。

停電はしてましたが、水は普通に使えて
さすがにガス漏れ怖いので、ガスは試しませんでしたが
次の日の朝には、ガスも使える事を確認できました。

結局、電気のほうも地震から約14時間後のお昼2時ぐらいには
無事復旧しました。


今考えると、3・11以降 ちょーど夕食を終えてまったりする時間に
毎日のように震度5クラスが続いてた時があったのですが
今回の地震の2,3日前は、それがパッタリ止まってたのは
このためのパワーを溜めてたんだなー なんて思ったり┐(´д`)┌

一応、今回の地震は東日本大震災の余震扱いですが
M7クラスの余震とか普通に大地震ですから!


今考えると、ちょーど地震起きた日の夕食に
寝室が二階だけど地震以降、余震を警戒して1階で寝てた親が

そろそろ1ヶ月経って余震も落ち付いてきたし
4月11日から2階で寝ようかな

な~んて、バリバリなフラグを立ててたなーと思いましたw

スマトラの大地震(M9.1)でも、M7とかM8クラスの余震が
1年ぐらいの間に2,3回起きたらしく

今回の様な大余震は来るだろー 
と頭には入れてたつもりですが、改めてわからされました。

当分は、サードインパクト またはフォースインパクトが確実に起る! 
と、頭に入れて行動しないとな(*´Д`)


震源から離れてる人の話では横揺れを感じてたみたいだけど
同じく宮城な『言戯』さんも書いてたけど、やっぱ小刻みな縦揺れで始まったのね。
追い打ち ■襟首

仙台で暗闇に包まれて
やはりいくら想像してたところで、実際に自分で体験してみないと
見に染みないだろうね。

仙台、FWマルキーニョスの契約解除を発表…震災ショックでプレー困難との判断
心折られたなマルキ・・・


南三陸町の津波の一部終始をとらえた動画が恐ろしすぎると話題に
こんなの絶対死ぬ・・・


4分ぐらいまで見てから、改めて2・3分前を見直すと津波の速さに絶句する。
関連記事

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

【2011/04/09 20:15】 | 東北関東大震災 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン番組 ひと狩り行こうぜ!(4月10日放送分) | ホーム | MHP3 尻尾切断に必要な斬属性蓄積値>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ratylog.blog91.fc2.com/tb.php/986-68c6516c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログパーツ
